【ヤクザ会議】オール巨人、 コンプラ会談実施へ【若手を恫喝、口封じへ】

オール巨人、吉本批判の若手に苦言「宮迫・亮と同じ時代生きた芸人はともかく…」

7/24(水) 23:09配信

サンケイスポーツ

 吉本興業のベテラン漫才コンビ、オール阪神・巨人のオール巨人(67)が24日、自身のブログを更新し、闇営業問題に言及。「実は、近々吉本ベテラン組と吉本の上層部がコンプライアンスの件で話をします」と明かし、「その時に今回の話も出ますので、ベテラン組でしっかり、若手のことも今後のことも話し会おうと思っています」と、問題解決へ動くことを宣言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000580-sanspo-ent

【関連記事】

 

漫才師、オール巨人(67)が24日、自身のブログを更新。宮迫博之、田村亮が独自で謝罪会見を開き、その後に吉本興業の岡本昭彦社長も会見。加藤浩次はテレビ番組で、自らの退社をかけて経営陣の刷新を求めた。その前後...

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564109399/ Source: 2ちゃんねるニュース速報+ナビ

ヤフーコメント


名無しさん
1日前
会社が嫌なら辞めるか、偉くなって変えるかだと思う。
今回は問題がすり替わって、ここぞとばかりに芸人さんが騒いでるみたいだけど、悪いことをした人はきちんと罰を受けるべきであり、会社の体制に問題があるのなら、この件とは別に動く必要がある。
それができないのなら、辞めるか、偉くなるかを決断すべきだ。

名無しさん
1日前
ちゃんと契約書を交わすとなれば吉本が稼いでくれるだろうと思う相手に絞られるだろう。よって養成所を卒業したら芸人気取りの人は芸人気取りも出来ず、吉本の劇場に出る事も難しくなり、養成所を卒業したら芸人気取りの人間にも吉本の芸人って言う事を許して来た事も、卒業しただけで吉本芸人を語る芸人気取りの若手は詐欺って事になるやろな。
配分に批判してる人は、今後は自力でチケットを売り吉本の劇場を借りるわけやから借り賃も自分らで売ったチケットから払うから五百円の入場料より上げる事になれば客も減って全てが身で負うってから気づく事になるやろな。
吉本から変わった事を後悔して辞める芸人は増えるやろな。
配分がとかの前に契約してないと、そこの劇場に出る事は出来ん筈だから。
ただでいいので劇場に出してと懇願しても無理だろう、そこの事務所の所属契約がとれてからの話だろうから芸人気取りは後悔して去るはず

名無しさん
1日前
こんなに話を大きくしたら若手は大変になると思うけど。
直営業を野放ししてたのは吉本の優しさだと思う。
吉本経由の仕事はベテランや若手の実力者にしか回らない。吉本も会社だからテレビなどのオファーにはいい芸人を用意するはず。
そうすると若手、これからの芸人さんは仕事は来ないので廃業。
直営業はそんな芸人さん達の救済だったと思う。
今回の反社問題を直営業やギャラが少ないとかの話にすり替えてしまって、結局誰も得しない気ぐする。
すでに売れてる芸人さんは大丈夫だと思うけど。

名無しさん
1日前
巨人師匠、その通りです。若手は自らの芸を磨くことに精進すればいいと思います。
正直、実力のない若手が今回の件に便乗している気がしてなりません。
芸人だったなら、ツイッターがバズる事やネットニュースに載ることよりも、自らの芸で一人でも多くの人を笑わせる事を第一に考えて欲しいです。

名無しさん
1日前
そもそもフライデーでリークされたのは5年前のこと。当時今回の騒動の原因となった業者は詐欺グループであると公然と分かっていたのかが問題。分かっていたなら問題となったパーティをリークしたフライデー側が警察に通報等していないことが一番の問題であるし、後に捜査で詐欺グループであることが判明したのなら、詐欺グループと分からず直営業したことを問題にするのがおかしい。「金は貰っていない」と嘘をついたことで騒ぎ広がったのでしょうが、5年前のことなので「勘違い」「記憶相違」もある。「嘘」に焦点が当たり大騒ぎするより、リークしたフライデー側の報道姿勢を問題視する意見が少ないのは残念。
世の中全体が「人の行動の粗探しをし、何か悪いことが見つかったら皆んなで中傷しいじめ抜く」というふうになってしまっていることが大きな社会問題だ。

名無しさん
1日前
昔から闇営業なんて吉本に限らずありましたよね。
だからこのニュースを最初に聞いた時、ああ、やっぱりね、としか思わなかった。
吉本の社長に同情するつもりはサラサラないですが、吉本だけを叩く今の風潮はとても違和感あります。
たまたま、吉本がギャラ安い、を前面に出してたからここまで騒ぎになり、吉本が対象せざるを得なくなったのかな、とも感じます。
他の事務所にも闇営業してる、してたタレントなんてたくさんいると思いますよ。

名無しさん
1日前
ついに巨人までも話し始めた
自身の影響力も大きいから、契約の件で一度軽くコメントしてから、今まで我慢してたんだろうな
もし騒動の責任を取って現体制が急に変わる未来があるとしたら、会長の後任は巨人がいい
社長は経営のプロにお願いするのがいいが、会長は、吉本興業の笑いの『魂』を知っている功労者が精神的支柱になるべきだ
確かにさんまや松本は会社をとてつもなく大きくした功労者だろう、だが、巨人の強みは『劇場』を深く知っているところだ
今回の騒動でも、全くブレずに平常運転しているのが新喜劇だ、本物の芸だからブレない
客の顔が見えないテレビなんかを目指すよりも、新喜劇や演芸場で客を目の前にして一生懸命笑かす、これが吉本の魂だ
巨人は、芸人がパワーゲームをするアホらしさを判っているだろう
そんな暇があるなら客の前に立てと
ダウンタウンも元はスタンドマイクを挟んでしゃべくり倒してのし上がってきたのに

名無しさん
1日前
所属芸人が所属会社を公に批判しているのを見るのは気持ち悪いです。(内部での話し合い等はいくらやって頂いても結構ですが)
お笑い番組やバラエティ番組等で単純にお笑いを娯楽として楽しんでいる人間にしてみたら今のワイドショー等での吉本興業に関する報道はドロドロした内容で興ざめするだけの本来聞きたくもない事に終始していて少し見ていても気分が悪くなってチャンネルを変えてしまいます。
また、お笑いという商品を扱っている事を忘れて所属会社との確執に関して自分がMCを務めている番組とは言え公共の電波をその事に浪費しているさまには呆れてしまいます。
今の吉本興業の経営陣が信頼出来ないのならば、しのごの言わずに辞めて他に行けばよいと思います。
お笑いを商品として扱っている吉本興業が健全なお笑いを早く取り戻せるようにオール巨人さんの様な大御所たちが事態の収拾に動いて一日も早くこの状態が鎮静化する事を望みます。

名無しさん
1日前
やっといろんなベテラン勢がコメントを出してきましたが、どの方もほとんどが的を得てます。
批判してる若手が主張してることはだいたいは給料面です。ですがそうやって文句を言ってる芸人に限って、正直人気があるとはいえなかったり、客を笑わせたりが出来てない芸人ですよ。
そこまで給料に文句があるなら、試しに自分で会場探しから、宣伝までやってみたらいいのではないでしょうかね?ほとんどが赤字で終わりますよ。
芸人に限らずタレント、俳優もそうですが、売れるまで安定なんて口にしてはいけないと思います。売れるまでは安定、売れたら一攫千金なんて甘い話あるわけないですからね。もしそうなら世の中の人間みんなサラリーマンなんてしなくなりますよ。
安定を求めるならさっさと芸人辞めて就職したらいい。自分の実力を棚に上げて会社批判するくらいだから、そんな人はどうせ才能ないでしょう。

名無しさん
1日前
巨人師匠の言うように、問題がすり替わっています。
まず、問題を分離して、闇営業と反社会勢力との交流についてははっきりと処罰すべきです。
宮迫さんは絶対芸能界から消えるべきです。一度でなく二度の報道があり、記者会見を開きながら明確な説明がなかった!そのうえ、問題をすり替えて吉本批判で会見を終わらせた。人として最低ですよね。
それと、これも巨人師匠の言うように、嫌なら文句を言うのではなくほかのところへ移るべきでしょう。今まで面倒を見てもらった吉本ですよ。後ろ足で砂をかけるどころか噛みついてますよね。
吉本は、芸人に成りたい人たちに門戸を開きました。挑戦できる道筋を作りました。でもその道筋は長く、険しいもので、師匠について修行するより難しいものだと思います。でも今の若い人たちは勘違いして、芸人に成ればダウンタウンのようにすぐに人気が出てお金が儲かると思っているのでしょうね。考えが甘いと思います。
pre*****
11時間前
確かに吉本興業の体質と社長にはかなりの問題があると思う。
とは言え、社員が問題を起こしたら上司や経営者はどれだけ大変な思いをするかを考慮しないといけない。
問題を起こした者は何もかも暴いて、さっさと退社すれば良いかもしれないが、ここまで会社を貶めて、特に宮迫さんは喉元過ぎれば復帰して自分は引く手あまてだとタカをくくっていると思う。
別に吉本に戻らなくてもやっていけるんだと自信を持っている。
しかし今、会社に日頃から不満を持っていた者が次々と立ち上がっているが、こういう時はじっとして先輩の力のある方に任せて静観しておくべきだ。
下手に騒ぐと巻き込まれる。
こういう状態を見て、もしかしたら問題がすり替えられたと腹の底で喜んでいるかもしれない。
賢明な人はもう気づいているはずだが、
やはり人を会社を世間を、見くびったり裏切ったりしてはいけないと思う。

名無しさん
1日前
どの世界でもそうだと思うが、若手は厳しい環境の中にはあると思う。だが、お笑いをやって食っていこうと思うんであれば真剣に人を笑わせると言う事を突き詰めて会社批判などしてる時間があるんなら自分の仕事っぷりを(人を笑わせる)を真剣に考えて努力を続けた方が本人の為になると大先輩は仰ってる。
巨人さんも厳しい人で有名だが若手の頃は相当の努力もしてきているしこの発言が出来るのだと思う。今の地位は努力が作ったのだと…
今回の件で吉本の大御所が多数ご意見仰っるが若手は有難く耳を傾けて真摯に仕事ってもんを考えて欲しい。
文句ばっかり言ってても自分にとってプラスにならない。

名無しさん
1日前
こんな大騒動になってるんだから若手芸人も
社員も皆疲労して不安にはなるだろうから
上層部はそのへんも踏まえしっかり行動しないといけないと思うし、混乱を招いてることは社員や若手芸人にも謝るべきだと思う。
若手芸人は、ここぞとばかりに愚痴ったり攻めた事をSNSで叫ぶのは違うと思うけど
上に意見できるのはある程度の地位にいる人間でないと無理なのはどこの企業も一緒だし、嫌なら辞めるしかない。
まずは上層部と顧問弁護士も一掃し、大量に抱える芸人や劇場を減らすことも必要だし、芸人とミーティングや面談も定期的に行うべき。
契約書も作り、給与に関することもしっかりとルールを作り、指定暴力団や反社会の人物に関わりのある芸人は即刻解雇と契約書に入れるべき。
吉本の営業もしっかりと機能させ、若手芸人の仕事も潤わせて直の芸人の営業は営業先を会社が事前に調査し
問題なければ行っていけば良いと思う。

名無しさん
1日前
給料問題は自分の働きがどの程度会社に利益をもたらせているか考えが及ばず、自分の手取りにしか興味がない方が騒いでいるだけだと思うけど。
こういう若手、一般の企業にもいるけどさ。
仕事はやれば良いのではなく、結果として利益を生まないと意味がないことを若手は理解できてるのかな?
若手の批判が良くないと言われるのは、自分の力量も考えず会社や周囲を考えず、己の意見のみを発するからだと思う。
これらが伴った意見であれば、周りは理解してくれると思うけど。

名無しさん
1日前
(=^ェ^=)ここ最近の問題して言うと給料体系で吉本の若手芸人が批判してるけど吉本以外にも大阪で言うと松竹の若手芸人もアルバイトをしないと食べていけない芸人はたくさんいるよね、東京で言うも去年一瞬だけど話題になったにゃんこスターの二人もそうだけどバイトなしでは食べていけないよね、まぁ、にゃんこスターの女の子はOLがメインだから給料も安定してるけどね、この話題でリアルタイムでやっていて思ったのが落語家の世界で前座を卒業しないと恋愛禁止って言うのが吉本の若手芸人にも言えるかもね、ライブをしようとすると吉本以外の芸人は会場を自ら借りて儲けの一部の中からギャラを取るけど吉本の芸人は若手なら専用劇場が有るから会場の料金は要らないし赤字が出ても少額だけどギャラを出してるんだからありがたく思わないとダメだよね

名無しさん
1日前
徒弟制度のような面倒を見てくれる師匠に弟子入りをするわけでもなし、
よしもと所属芸人は個人事業主のようなもの。
であるのなら本業で生活できるほど稼げるようになるまでは
不本意な仕事でもバイトでもして生活をやりくりするのは当然のこと。
芸人だけが特別ではない。
役者や物書きやアーティストなど「表現者」に類するものを目指す場合には特にその傾向があるように思う。
生活できないほどギャラが安いと嘆く前に、それしか稼げない自分の市場価値を認識すべき。
だからギャラの安さを何とかしろとは言わないが
ギャラが安い理由をもっと明示すべきだろう。
よしもとがやらないといけないのは下っ端のギャラを上げることではなく、
下っ端にギャラの安さを理解させることであり、胸を張って開示できる制度や体制を整えること。

名無しさん
1日前
いろんな人がこの問題を収集しようとしている。しかし、このお家騒動がクローズアップされて、真実が検証されていない。宮迫さんの会見での説明ははぎりぎり嘘をつかずに事実の印象を捻じ曲げている。ポイントは24日のミーティングあの恫喝があった時、まだ宮迫は会見に消極的だったこと。あの恫喝は主に亮さんにだけ向けられたものだということ。宮迫さんは「(その恫喝を聞いて)僕らは何も言えなくなってしまいました・・」と、表情作ってたけど、これは「僕らは」ではなく「亮さんは」。これを聞くと最終的に宮迫さんも恫喝で会見できなくなったように見えるが、それは彼の非常にうまいミスリード。事実吉本興業が配布した文章で24日以降も宮迫が会見しないことに納得していることがうかがえる。むしろ、あの恫喝があった時、宮迫さんは亮さんが黙ってくれたことで、ホッとしてたんじゃないのかとさえ思います。

名無しさん
1日前
契約書うんぬんは色々意見はあるかもしれないが給料をもらえて、まったく売れかったらどうする
今なら芸人になりたいって気持ちで吉本に所属できるし、吉本を名乗れるが
企業としたら売れない芸人をずっと雇用しておきたくないだろう
なら解雇され吉本を名乗る事も出来なくなる芸人はどうする?そこで諦めるか
吉本って名前があるから活動できる事も多い
苦節10年20年でブレイクする人もいる
その辺がグレーゾーンの方がいい芸人もいるんじゃないか?
一般企業の雇用と違い
芸人はハイリスクハイリターンがある事をわかってるから吉本にいるのもないかな

名無しさん
1日前
芸人は親会社の下請けで自営業者だから、法的にはどこの仕事をしても自由。しかし反社の仕事をすれば全ての責任は芸人にあり、親会社は無関係だ。また、下請けは親会社のトップの人事などに口を挟める立場ではない。吉本の場合は、芸人の仕事の自由をある程度制限する代わりに、ある程度の責任を持つという、下請法にはない運用をしている。これを法律通りに厳格に運用すれば、結局困るのは芸人サイドではないか。

名無しさん
1日前
吉本の芸人は6000人。テレビでの吉本芸人の会社批判は「テレビ芸人」の発言であって吉本芸人の総意ではなく、少数派である可能性がある。劇場を主に活動の場にしてる芸人の気持ちをもっと取り上げて欲しいし、ギャラの低さを視聴者も非難するなら劇場行って売り上げに貢献すべき。
テレビ芸人の忖度し合った意見で会社が変わるなら、それって多くの劇場芸人を置き去りにした、形の変えたブラックになる可能性もあるわけ。つまり芸人ファーストなんて有り得へん。自分らがまとめる側になったらそれが嫌と言うほど分かるんちゃうかな。押さえつけなあかん連中も芸人やから山ほどおるで。バイトの面接してても変な奴めっちゃ来るんやから。巨人やサブローなどのベテランや劇場芸人の意見を直に聞いてる人らの意見が大事やと思う。
ぴっぴかちゅう
1日前
売れてもない芸人が給料貰えるだけでもマシ。
そんなに吉本が嫌ならフリーでやってみればいい。
チケットも捌けず逆に劇場にお金を払うのがオチ。
吉本ブランドに魅入られて入社したんでしょうが売れてもない面白くもない芸人が給料の不満を言うのはどうかと…舞台に立たせてもらえるだけでもありがたいと思えよ。
それと今回の闇営業の件とは別問題なのに便乗して給料の話をするのは違う。
吉本はバイトを認めてない訳では無いしよく言う下積み時代ってのは今テレビで見る大御所芸人達もあった訳で全てが会社が悪い訳では無いと思います。

名無しさん
1日前
吉本興業は師弟制度で下積みをへて芸人を世に送るシステムを大切にせず、NSC養成システムのように、師匠と言う核のない芸人を生み出す効率だけ重要視する方法で、素人に毛がはえた程度の6000人もの管理できない芸人を生み出しました。
芸人のような職人に近い職種で、こんなことをすれば、今回のように事が起これば収集がつかなくなるに決まってることは明白である。
笑いを大切にしたいと言いながら、組織が巨大になることだけを目的とし、急ぎすぎた結果がこれです。
チャレンジ精神は大切だが、旧来の方法が悪いとする昨今の風潮は日本のよさを失わせるように感じます。
温故知新を大切に。

名無しさん
1日前
危機がおきた時の対応が若手と古参で大きく違いますね。若手は騒動に便乗して会社批判とギャラ安を訴え、古参はそれぞれの立場に一定の理解を示しつつ騒動解決の糸口を探す。世代も違うしどちらも必要な過程だろうが、吉本は大会社として社会的責任をまず果たさなければならない。早期に世間や株主に対し会社としてのコンセンサスを示す必要があるでしょう。経営陣の御手並み拝見です。いったん岡本さんはただの口下手で通すパワープレー?でしたが、次の一手に注目させて頂きます。

名無しさん
1日前
若手芸人さんへ。給料の不満だけなら今は黙ってたほうがいいと思います。芸を発表する場、見てくれる人の確保、世間に知ってもらう為の時間を会社は負担してます。今の給料はその先行投資分が差し引かれてます。芸やご自身が世間に受ければ回収できるでしょう。売れてる人は自分に携わる人全部にいい影響を与える人です。会社のせい、自分を認めないせのせいなんて思いもしないでしょう。今は苦しいでしょう。どうするかは自分次第です。生きるために頑張りましょう。

名無しさん
1日前
芸のない若手、図々しい。
どこの会社もこのような重鎮がいてくださればよいのに。
今は筋の通った上司はほぼいない。
上役や部下の顔色伺ってるだけでは成り立たないことを知るべき。
しっかり注意出来る上役が増えなければ日本はつぶれる。
芸人ならお金どうこうよりまず芸を磨け。
貢献度を上げてから意見するべき。
ノーギャラで弟子入り時代をもう一度復活させる事も必要では。

名無しさん
1日前
オール巨人も太平サブローも言ってることは間違ってないと思う。
でも師弟制度が当たり前だった昔と、養成所を出たら即一人親方という今では芸人を取り巻く環境が違うのも事実。
「芸のことだけ考えて」とは言うけど、アルバイトで凌がなきゃいけない今の若手には難しいんじゃないのかな。
ギャラを上げるのは無理だろうけど、見どころのありそうな若手を弟子に取るとか仕事を斡旋するとか、先輩芸人として若手が芸のことだけ考えられるような環境作りをしてあげられることはあると思うんだよね。

名無しさん
1日前
今だから後輩達が動いて当然の時期じゃないですかずーっと後輩達に我慢させて行くつもりですかね。何も言わせてくれなかったこの吉本にも責任がありますよ。本当に心からファンの方々に笑って頂きたいと思うのなら後輩達の意見を聞いたり取り入れたりしてたらこのように吉本に不満を並べてツイートする人もいなかったと思ういますけどね。私も吉本新喜劇が、好きで良く見てましたが中に入ってみないと本当の事は分からないと思いましたが。和気あいあいと段取りをやっいるのかと思っていたら社長の圧だけでなく先輩達の圧もあった事が伺えまが。志村けんさんはご苦労されたので後輩達の気持ちの分かる人だとまた信頼しました。厳しい所はそれでいいですが、厳しいのと悪ふざけないい方とは違いますがね。貴方も、あまり苦労されてない方だったんですね。もう少し後輩思いの人かと思ってましたが。後輩達が喜んで働けてこそが笑いを作る所ですし私達見る側もです

名無しさん
1日前
まず、ベテラン組のほとんどの人は現経営陣の同士のような立場だし、吉本の古きやり方を賛美維持してもいいと思ってる人が圧倒的だと思われる。そういう人たちと経営陣が話したところで、本質は何も変わらないのでは?
むしろ、中堅若手からも代表者を選んで意見を言ってくれる人を加えるべきだけど、加藤さんのような人は別として、とても素直に意見できる状況ではないですね。
内部からは改革はできないでしょう。
むしろ、政治家や公取委トップからの違法性の指摘などは株主を動かす可能性もある。
それにしてもマスコミはくそだよね。
知らずに反社と一度会った芸人を叩きまくってたのに、暴力団との交際があって引退した人からインタビューするんだ?

名無しさん
1日前
ただ騒動に乗じただけの人間はともかく、ちゃんと問題を理解して、これを期に変わってほしいと願うヒトの意見まで「若手が」という一括りで「口出しするなんて!」となるのはおかしいと思う。
吉本は6000人もの「個人事業主」と付き合うなら、ちゃんと会社・芸人双方の利(稼げる)があるならギャラを不透明にせず契約書を交わして、そこまでいっていないがどうしても吉本でやりたいという芸人はそれこそ「研修生」として、「舞台」にあげて実力をつけてからというような「青田買い」じゃないけど、そうした仕組みを作る等したほうがいい。そして納得がいかないなら辞めればいい。

名無しさん
1日前
今の若手芸人やちょい中堅芸人は面白くなくても、面白さが長続きしなくてもテレビや劇場に出られる、そんな方の吉本の批判は控えて欲しい、、結果納得いかなかったら移籍すれば良い。
そんな事よりもお笑いなら第2のダウンタウンやさんまや99を目指して欲しいし、MCなら第2の加藤浩次を目指してお金持ちになって下さい。

roc*****

1日前
幾多の会社批判にしても、昨日の社長の要を得ない記者会見にしても、契約書という拠り所がなく、なあなあでやってきた結果だと思う。
正式な契約書があり、契約書に反社会的勢力の宴席に出席し、お金を受け取ることは禁止等々が明確に記載され、お互いが承認していれば、それがベースになり、会話も出来、宮迫、亮は懲罰で収まり、加藤も経営に文句は言えなかったはず。
契約書を作成し、お互い承認するという社会として当たり前のことをやらなかった責任は吉本興業にあり、その責任が1番大きい。
ここまでなったら、一部だけ片付けても解決しない。芸能界のマネジメントと契約を根本的に見直す事しかない。マネジメントと契約が決まれば役割分担、今回の責任の所在、正当な報酬、ギャラの取り分や税金などが議論できる。
芸能界におけるマネジメントと契約のあるべき姿、内容が明確にならない限り、お互い言い合うだけで何も解決せず、何も生まれない。

名無しさん
1日前
時間と言う物はどんどん進んで行く訳だし、若手ごときが何だ!と思っていた若手がいつの間にか大きな影響力を持つようになる。子供番組に出ていたようなタレントが将来的に支持されて大きな影響力を持つのも一つの例だ。今はYouTubeなどの新しい(新しくも無いかな笑)ツールもあり、何が影響力を持つかわからない。人を見下すような事をすればいつか後悔するだろう。それこそ小さな声をないがしろにする組織は先細りする可能性が高い。

名無しさん
21時間前
若手芸人が社長の批判という内部問題をSNSに一斉に投稿したことが不適切であるという論点であり、内部の人間である若手芸人を指導するはずの先輩でありながら、SNSより公共性の高い記事で、若手芸人を批判し、排除を示唆する発言までする。
こんな権力に媚びて、権力を使って若手芸人を守るどころか、公開処刑にすることに、何の躊躇もされない。
守るべきは現状ではなくて、未来なのではないでしょうか。
理不尽に耐えたことは芸人として成功したことではありません。俺が理不尽に耐えたんだから、お前らも理不尽に耐えろと、そもそもの理不尽とあなたの理不尽の倍の理不尽を強いることになるだけで、理不尽に耐えた先にあるのは、成功とはほど遠い破滅でしかありません。極論だが、戦争中に生まれて苦労したから、次の世代も戦争になって苦しめばいい、そんな生産性のない負の連鎖を望むなど、組織人である前に人間性を疑ってしまいます。

名無しさん
1日前
反社の話は別の問題として、吉本という特殊な会社のありようが白日の下に出てきたのはよかったんじゃないですかね?当事者たちは立場立場で意見があるでしょうが、外野から見ると契約書はないが、6000人もの芸人(多くは芸人モドキなんでしょうけど)を囲っている形になっているというのは歪以外の何物でもありません。家族的でウェットな付き合いをするにはキャパオーバーです。吉本は古き良き慣習を継続するには所帯がでかくなりすぎた。非を認めて変えるところは変えるべき。
あと、重鎮連中が今の若いものはと言いたいのは分かるが、自分たちのころと環境も社会も変わっているということを認識していないのは、どこも同じだなぁ。と思います。

名無しさん
1日前
じゃあ松竹芸能。
ここは8:2です。(あくまでも表向きは)
劇場はあるけど全国にはありません。
ネタの披露すらできないわけです。
会場押さえる、チケット売る、芸人の仕事です。
吉本は例えばNSC出てからすぐにネタの披露する場所がいっぱいあるわけです。
TVに出てる先輩も多いためバーターで出られることも他の事務所より
圧倒的に多い。
名前が知れた、多少は出られるようになった、そこからは完全に自分の力のみです。
人気が少し出たら今度は極端に舞台に出たり仕事が入ってきたり
両極端と言いえばそうだけど、チャンス活かせないのは本人の問題です。
文句言う暇あったら面白いネタ作れば?
他いけば楽になれると思ってるなら大間違い。
現段階でしんどいやつはそもそも受け入れてもらえないし、
体制変えたからって必ずしも末端の芸人にとってはいいことばかりではなくなる可能性大です。その辺わかってて批判してるのか疑問

名無しさん
1日前
巨人師匠が梶原の動画に出演した際も本気で芸人を目指すならまず100万円貯めなさい。とアドバイスされてました。
売れないからと言ってアルバイトしたり直営業する時間を純粋にお笑いに使って欲しい。
お笑いに真摯に向かう為の時間が勿体ないのとアルバイトや直営業をする必要が無いように。
その為の100万円なんだと。
自身も100万円貯めて芸人を目指したエピソードに触れ直営業は一度もした事がなく相方の阪神師匠にも100万円貯めるように話し阪神師匠も同じように100万円貯めてコンビを組んだそうです。

名無しさん
1日前
騒いでいる芸人さんたちは、自分には才能があって、努力もした。だから売れて今の地位があるのは自分一人の力と思っているのでしょうかね。
マネージャーや会社の努力は何一つなかったのでしょうか?
相互依存で大きくなったのでは?そうすれば感謝と言う気持ちの欠片くらいないのでしょうか?
今、日本は感謝をしらない隣国と絶縁に向け真っしぐらですね。協力し、支援し応援して来たのに感謝一つもなく、文句ばかり。挙句は日本の悪口触れ回る。この構図に、騒いでいる芸人か重なって見える。文句芸人とは、離婚するしかないんじゃないですか?

名無しさん
1日前
宮迫さんが悪かった点は生活できないわけないのに直営業した。知らなかったとしても反社会勢力グループだった。思い出せなかったのか何なのか知らないけど嘘をついた。脱税。後輩を巻き込んだ。会社が静観で、と言ったことに一度は納得してしまった。亮さんに説得されるまで言い出そうとしなかった。
亮さんが悪かった点は上と同じく直営業、反社、脱税、静観、先輩とはいえお金をもらってたことを知っていたが黙っていた。
会社が悪かった点は契約がザルすぎた。直営業も黙認。ギャラに関して不透明。(低いのが悪いとは言わない。)反社スポンサーに気付かなかった。最初嘘をつかれたとはいえすぐに公表しなかった。入江で尻尾切り。脅迫まがいなことをした。笑ってはいけない記者会見になってしまった。
こんなもん?で、何で若手がこんなに騒いでるの?宮迫さんと亮さんはこの展開を望んでいたの?

名無しさん
1日前
正直言って、最近のテレビ番組の内容に辟易していて、昔に比べて明らかにテレビを見なくなりました。お笑い系芸人の出演が多すぎ、番組内容のレベルが低すぎで教えられる事も少なく、時間の無駄。今回の宮迫事件も、芸人達が反社会的勢力のイベントに会社に無断で出た事、金を受け取った事、その事を嘘ついた事が根本原因。普通の会社なら社規違反で1発クビですね。これを許したら、会社中に伝染して(今の周辺の騒ぎがこれ)、会社が世の中から抹殺されます。この点からは会社の会見も全く恥ずかしい内容でした。社長は経営者の資質資格無し。顧問弁護士は何をしていたのでしょうか?株主はどの様に思っているのかな。公取委が委託契約の契約書が無い事を問題視しているらしいけど、通常の経営者なら当然そう思います。吉本興業は、会社としてレベルアップ出来る人材を経営者にするか、経営陣に加えた方が良いですよ。
nin*****
1日前
勿論駆け出しの芸人がむやみやたらに反論するのは論外な話だが
加藤さんが上層部が変わらない限り吉本を辞めると発言したのは
外部からは分からなかったが
今まで加藤さんより後輩の立場の意見を散々聞かされていた
全く変わらない上層部の体質の結果の判断だったのだと思う。
会見を見る限り、現社長にはマネージャーとしての資質はあったのかもしれないが、社長としての資質は全く無かった様に思う。
今の社長が継続だった場合、一時的に体質は変わるかもしれないが
直ぐに元の体質に戻ると思う。
今の構図としてダウンタウンとその上の芸人にとっては待遇がいいので上層部継続の考えがあると思うが
その下の立場の芸人から一部でなく
相当大人数の批判が出てる事を思うと
加藤さんが退社するのではなく
社長資質のある人物を外部から呼び
上層部を一新するのがベターな選択だと思う。
正直あんな会見してる社長が高額な給料を貰ってはいけない

名無しさん
1日前
吉本興業の企業体質の問題と、宮迫達の反社会組織からの金銭授受問題は別問題。
宮迫達が泣いたのに対してかわいそうって話が出ているが、どこがかわいそうなのかわからない。
あの涙の会見は、謝罪会見のように見せかけた問題すり替え会見だから同情なんて一つも出来ない。
宮迫達は虚偽報告をしたのだから当然それなりの処分をされるべき立場にある。
契約解除されても何も問題ない。

名無しさん
1日前
そろそろこの話題から離れて欲しい。
吉本を辞めたい人は辞めたらいいし
残って芸を磨こうと思う人は残ったらいいと思う。
そして、吉本も、もっと世間体を気にせずどっしり構えたらいい
ただ、これを契機にパワハラとか突っ込まれないように
吉本自体が、芸人さんたちに対しコンプライアンスの構築に
努力すべきだと思います。
また、巨人さん等の古参芸人さん達に尽力も必要かと思います。
今後も、おもろい事を私たちに与えてくださるようお願いします。

名無しさん
1日前
オール巨人阪神の舞台は面白い
さすが大御所で
大声で笑う場面?が多いが
前に座ってる若い人達の
リアクションがいまいち、、
うん?と首を傾げてしまった
先に出たノンスタイルの時の反応と
全然違うのに気がつくんですよ
これは世代の差?東京だから?
などと思い巡らせますが
お笑い舞台の面白いところは
みてる観客それぞれのハマる所が
若干違っていたりする所ではないか
なんて思ったりします
初めて梅田花月に行った時には
西川のりお上方よしおの生の漫才に
ハマってしまい苦しいくらい
笑ってしまいました
3ヶ月前からネットで予約して
ホテルも予約して行った吉本舞台に
大いに満足して帰京しました
吉本には
また大声で笑わさせてもらいたい

名無しさん
1日前
立ち位置と見守る感じ素晴らしいね。
後輩なのに松ちゃんをリスペクトしてるのも凄い。
プライドとか偉ぶる事なくドンと構えて吉本を支えて来たんだろう。
東京のテレビに出てるだけが吉本芸人ではなく大阪で活躍してる師匠クラスの人達もいる。
そういった人達はずっと大崎会長と岡本社長とやってきたから若手の考え方とは違うんだろう。
功労者の方々がいて今の吉本がある。
自分が好きで、居たくて吉本にいるんだからいたい人は文句は言わない方がいいね。

名無しさん
1日前
オール巨人が言っている事に賛成。
ギャラや契約云々で騒いでいる芸人は、全体が全く見えてない。まずギャラが低いのは、才能ないから。仕事できないのにギャラたくさんをくれ、というのは筋違い。
それと吉本は懐が深いからか、来るものは拒まずで他ではやっていけない芸人たちもみんな抱えている。そんなの全員契約するとなれば6000人のうち、いいとこ200人だろう。また、契約した芸人が不祥事おこしたら、個人賠償負担もかかってくる。極楽とんぼの山本や紳助が不祥事した際に、個人に請求されなかったのは、吉本の度量があったからだと思う。
コンプライアンス改善するとの事だが、今回の宮迫の一件、賠償請求含めて吉本は毅然とした態度で臨んだほうがいい。

名無しさん
1日前
スポーツ選手とか見たいにリーグがあったり、企業みたいに部署がなく、明確な格差がない分自分の立ち位置に気付きにくいのかも。
で、今回の騒動が起こって、普段売れてないもの同士で言ってる不平をここぞとばかりに言ったのかもしれない。
理由はどうであれ面白くもない人が金をもらえると考えてること自体おかしいし、現状を冷静に見ることができず周りのせいばかりにしてるからいつまでたっても売れないのだと思う。

名無しさん
1日前
たけしは若手に食えるくらいの面倒はみなきゃ,みたいな事言ってたけどそれは違うと思う.吉本はたけし軍団とは規模が違う.たとえば口約束だとしても本当に何もない人間が「吉本です」って言える環境.そして吉本ならと大阪人が見守る環境.そこに一般の企業としての制約を科せというのだが,個人的には社長の会見をみて最低限の事はしていると思った.勿論淘汰はされるがそういう社会的な環境から這い上がった芸人が文句を言うのは筋が違う.嫌なら吉本辞めて有吉のようにまた這い上がればいい話.

名無しさん
1日前
芸人と会社の内ゲバなんて見たくないし、給料がどうとかパワハラがどうとか愚痴なんて聞きたくない
そんなのは裏でやればいい
芸人なら視聴者を笑わせてほしい
こんなことを続けてたら吉本どころかお笑い業界に深い傷を残してしまうよ
難しいかも知れないがみんなが納得する形で早く収束してほしいです

名無しさん
1日前
まぁ、現在の吉本の体制では、遅かれ早かれ起きた問題でしょ。
良い機会だから徹底的にもめて、淘汰されていけば良いんじゃないのかなと思う。
これも時代の流れ。どちらが正しいとは言えないと思う。

スポンサーリンク




この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事