朝ドラ『なつぞら』でふわっとしたヒロイン広瀬すずにムズムズする理由

「どうして私には家族がいないの? どうして……どうして……!」「お前にはもう、

そばに家族はおらん。だがわしらがおる、一緒におる」「おじいさん、おじ…

朝ドラ『なつぞら』で、"ふわっとしたヒロイン"広瀬すずにムズムズしてしまう理由

5/13(月) 6:00配信

文春オンライン

「どうして私には家族がいないの? どうして……どうして……!」

「お前にはもう、そばに家族はおらん。だがわしらがおる、一緒におる」「おじいさん、おじいさん!」

【写真】この記事の写真を見る(4枚)

 それまでの張りつめていた糸が切れたように号泣する9歳のなつ(粟野咲莉)。

そんななつを抱きしめる泰樹(草刈正雄)……いやあ、いい最終回でした。え、まだ終わってない?

 そうでした、子ども時代から時が飛びなつ役は広瀬すずにシフト。

過去の朝ドラヒロイン勢に加えて、18歳になったなつを支えるイケメン俳優陣もザクザク現れ、

ますます盛り上がりを見せるNHKの朝ドラ『なつぞら』。

 ん、本当に盛り上がってます? Webや雑誌の記事のアツさはともかく、

私を含めた視聴者の頭にはソコソコのモヤモヤが生まれている気もするのですが。

つづく

Source: 文春砲

【関連記事】

ヤフーコメント


名無しさん
6時間前
私も少しムズムズする。
なつが美少女で良い子の設定はどうかなと思う。
それに周りが美男美女で集まりすぎ。
比べない方がいいかもしれないけど、東京制作の朝ドラは内容よりもキャストの容姿を重視しているのかな。
『半分、青い。』は「佐藤健、中村倫也がカッコいい」とか「永野芽郁かわいい」しか良いところがなかったような…。
キャストの容姿も大事かもしれないけど、もっと大事なものがある気がする。

名無しさん
6時間前
わかる。ついでに周りの俳優がイケメン揃いで非現実的。朝ドラに求められてるのは仮面ライダー的なイケメン登竜門じゃない。

名無しさん
6時間前
ムズムズはしない。度々なつにはイラッとするけど。

名無しさん
5時間前
戦争孤児という設定ではなく、始めから1960年くらいの話にすれば良かったのにと思う。
あれだけ育ててもらって、「アニメーターになりたい」と言い出すだけの根拠が薄い。
兄を探したいのか、誰かに探してほしいだけなのか、東京に行くきっかけに過ぎなかったのか、アニメ制作の現場の見学も行き当たりばったりだった。

名無しさん
5時間前
子供編の時は久しぶりに内容に厚みのある朝ドラと思ってた。子役達の人間くさい演技に戦後のリアルも感じた。
すずちゃんになってからは急に全く違うドラマになってしまった。
いつもお膳立てしてもらってそれが当たり前、苦労なんて知らない健気な美少女お嬢さんのヒロイン。涙
辛い時代と人様の辛さに揉まれてた子供がそうなる?
もう違うドラマと思って見てる。
脚本より演技力の問題かな。すずちゃん悪くないけど、苦労を感じる演技は無理かも。いかにもいつもちやほやされて育ってる。咲太郎も同じ。
子役の子がずっと続けてたら全く違うヒロイン像になってるかな。
無理だけど。

名無しさん
6時間前
本当は世話になってる恩義で良い子ちゃんを演じるキャラなのに演出が悪いのか、広瀬すずの演技がダメなのか、ただの天真爛漫美少女にしか見えない。

名無しさん
6時間前
半青ほどの酷さはないけど、最近の展開は場当たり的になってきて、中だるみしてる。そこをなんとかしようと思い、イケメン俳優大量投入。
ライターももう少し気合いを入れ直してもらいたいね。

名無しさん
6時間前
あー。すっきりした。
重箱のすみかもしれないけど、私のモヤモヤをほとんど網羅してもらった。

名無しさん
6時間前
ムズムズはないし、そんなに小難しく見てない。……けど、自分の可愛さや周囲の男達の好意的視線に気がつかない鈍感さは「そんなやつ、おらんやろ~」とは思う(笑)。

名無しさん
6時間前
なつのキャラと広瀬すずがあってないとは思う。
isa*****
4時間前
オレはじいちゃんが結婚させようとするのって当たり前だと思うけどな。戦後の日本なんてこの家庭環境だったら育ててもらった恩返しも含めて結婚して柴田家の一員になるが自然な流れ。周りの人間もいい人しかいないし。ここからアニメに進ませるのはほとんど脚本のチカラワザやね。

名無しさん
5時間前
生きて行く為にはと言う気持ちも本当だろうし、
戦争が引き金となってる現実に子供だもの『なんで?』って思ってもおかしくは無いと思う…
ただお爺ちゃんを含めてイケメンが多過ぎて田舎感が薄い

名無しさん
5時間前
なつが完璧ないい子すぎて、1つくらい欠点があった方が親しみがわくかもと思ってしまう
しかも美少女で、同年代の女の子が少なくイケメンばかり出てくるので、ハーレム感が強すぎる
北海道の片隅で我流で書いてきた絵を、東京のプロにすぐ褒められちゃうの!?とか…
でもこれからも見ます!(笑)

名無しさん
3時間前
はじめは面白く見てました。
すずちゃんになってからも、可愛いし
イケメン多くて眼福。
でもBSのおしんがはるかにそれを上回る面白さ。
学生時代、初めての放送当時も見てたけど
30年以上たった今、改めて凄いドラマと思う。
そこを比較するのは酷なんだろうけど、
なつぞらは全体に薄いんですよね。
夕見子ちゃんに期待してます。

名無しさん
5時間前
まあ、単純に面白いか面白くないかと聞かれたら、大して面白くはない(笑)。
でも、それ以上に面白くないのはスタッフだと思うよ。
あの人も出さなきゃ、この人も出さなきゃ、いい話にしなきゃ、王道にしなきゃって、
めちゃくちゃ制約多そうだもん(笑)。

名無しさん
5時間前
逮捕されたお兄ちゃんほったらかしてアニメーションの会社見学はさすがに引いた。朝ドラはあまり見ないので、もっと丁寧に描かれてるのかと思ってたけど展開早すぎる。

名無しさん
1時間前
こなつとなつが同じ人間に思えない感じがした照男との結婚話よ。お父さんの描いた家族の絵をながめていたり、実の兄を探したり、血縁ではない戦災孤児問題はいままで何度かあったし、よほどでない限り自分の将来のポジションとか普通少しは考えるっしょ。「私から家族を奪った」はないわ。照男を本当の兄と思い将来を気遣える好い娘に育ったような普通の演技にあんたなつの偽物でない?本物のなつを出しなさいよ!と思ったさ。「ここの家族のままがいい。嫁になるのはいやだ!」ではないの?夕見子の「やるなら人のためじゃなく、自分のためにやりなよ。だったら応援する」のセリフを思うと、家族への気配りは少しあざといぐらいでないと変でない?じいちゃんは別にぶれているとは思いません。そう考えていて当然でないでしょうか?真田丸のメガネでみるから見えるのでしょう。100作目なのでいろいろ盛りたいのでしょうが、少しやりすぎかもしれないね。

名無しさん
5時間前
始まった頃の評判と天地の差。
ストーリー的にはおじいちゃんが
無理矢理結婚させようとする
これまでのおじいちゃん像を
ぶち壊す話し以外は
まあ、観られるかなと思うけど、
キャストの顔レベルだけ高くて
演技レベルが最低に達していると思う。
子供時代はとても良かったのに。

名無しさん
1時間前
子供時代は面白く見られたのですが、ここ最近は違和感が大きいですね。
この記事でも書かれてる通り、なつというキャラクターは本来「孤児が生きていくために、引き取り先の家業を手伝い手間のかからない子を演じている。家族には感謝しているが愛情や生活の糧は無条件で与えられるものではないとどこかで悟っている。だからこそ自然や絵に触れているときに解放される」という人物のように思えます。独力で生きる力を教えたおじいさんや、自立し自分のために生きることを目指す夕見子の言動、あの時代に女一人で養家を出奔し腕一本を頼りに上京する筋書きからも、もともとはそれを主人公の個性と想定していたのでは?と。
ただ、その筋書きが可愛く若い役者の雰囲気に負けてしまった(配役時に役者のキャラや演技力を誤認していた)ために、流されるタイプの主人公に切り替え、イケメンを多数配してごまかした…というところではないでしょうか。

名無しさん
5時間前
子役のなつと子役の天陽くんや草刈正雄さん演じるお爺さんとのやりとりがとても良かった。
でも最近は、生き別れのお兄ちゃんが岡田将生というのになんだか違和感あったり、すずちゃんのなつがワンパターンな良い子でちょっと飽きてきてしまった。アニメーターになる過程もちょっと強引なような…。
chi*****
6時間前
広瀬すずと役があってないんだと思います
まぁ私は周りの男性俳優を見るために朝ドラを見てますが

名無しさん
3時間前
100作目の記念作品はまんぷくの方が良かったかも
100作目に日清食品の創業者の妻を描くって素敵すぎるし
女流アニメーターの話も筋書き次第では良くなるかも知れないけど、長い朝ドラのスパンを考えないとダルダルになっちゃうよね
まぁ今回は主人公がいきなり百均でバイトとかはしなさそうな点のみ安心
あれはちょっとしたトラウマや

名無しさん
5時間前
視聴率は良いようですが早々に離脱しました。
前作「まんぷく」が手応えの有りすぎた余韻と、BS「おしん」の重厚さとのギャップに耐えかねて…。どうしても薄っぺらく感じてしまうんです。ついでに夕方の「あさがきた」もやっぱり秀作。

名無しさん
3時間前
広瀬すずさんが牛舎でパタパタ動くところが、高校生の文化祭の演劇を見てるようで残念な気持ちになります。
顔は好みなんだけど、しゃべり方がネチっこくて苦手。
それにお父さんとお兄ちゃんのことは気にするのにお母さんのことは思い出さないのよね。
自分を重箱の隅をつつく小姑みたいだなぁ…と思いながらも、この先のアニメーターの仕事風景を楽しみに待ってます。

名無しさん
5時間前
毎日楽しみにしてるけど、イケメンが渋滞しすぎ!

名無しさん
5時間前
夕美子が北海道弁を話さないのがあり得ない。
北海道の女の子は語尾が「~なのよ」「~わよ」とは言いませんよ。周りが北海道弁を話しているのに一人だけ標準語とは……

名無しさん
1時間前
酷い脚本とまでは言えないけど、引き込まれるようなワクワク感はないね、最近は。
なんか全てが予定調和の中で収まっている感じがする。だから幾つかのエピソードも唐突に始まり、なんとなく収束する。主人公を筆頭に、各登場人物の心の葛藤とかが丁寧に描かれていない気がする。

名無しさん
2時間前
ドラマ中にアニメーションが挿入されたり、ナレーションのウッチャンがなつの実父とわかったりと、最初こそ面白く見ていましたが、最近は面白みがなくなってきました。
ヒロインに都合の良い展開がずっと続き、これからも続いていくんだろうと思ってしまっているのと、女友達のよっちゃんとなつの対比もあからさますぎて酷いと思ったのもあります。
まあ、ひよっこ→半分青いとつまらないのが続いていた東京制作の上、100作目だと意気込みすぎていたのが放送開始前から見え見えで、空回りしそうだなと思っていたので、それほど期待はしていませんでしたが。
そんな中でも、私も夕見子ちゃんの活躍に一番期待しています。

名無しさん
4時間前
まあ、学生時代の話やからね。
その時期は、世間を知らない自分に対して「こんな生き方もあるよ」と、周りの大人にいろいろ教えられて影響されるのは、普通の学生らしいと思うわ。
影響されてから、「よしっ!この道でいくぞ!」と覚悟決めた時に、ヒロインが自分で道を切り開く展開になり、いろいろ苦労する話になると思うわ。
あと、柴田牧場の人たちは、なつを受け入れた幼年期から、基本みんな優しい。牧場の仕事は早起きはややキツそうだけど、嫌いではなかったみたいだし。
夕美子ちゃんは、やや抵抗してたけど、幼年期のうちに解け込んだ感はある。
だから、青年期になって天真爛漫に伸び伸びと育ったのは、抵抗はあまりない。
やはり、東京に行ってからだよ。この作品の評価が決まるのは。

名無しさん
5時間前
はっきり言って面白くないドラマ。広瀬すずが演技下手。
前回のまんぷくが最高だったから、余計に感じる。
BSでなつぞらの前の時間におしんをやっていたが、おしんこそ100会記念作品にそのままを再放送すれば良かった作品。
pik*****
4時間前
子供時代とは別物のドラマって感じ。
子役から変わってから正直面白くはない。
美男美女大量投入は違和感しかないし。
なんでそんな事にしたのかな?
なつと照男兄ちゃんの結婚も、あの時代なら当然の流れでしょ。ヒドイよ・・と泣く方が不思議だった。

名無しさん
6時間前
まあね、広瀬にした時点でアウト、
ビジュアルよりクオリティに拘ってもらいたい、

名無しさん
3時間前
土曜深夜のドラマで腐女子役を演じている藤野涼子さんの飾らないすっぴん女子高生容姿の方が、北海道で酪農に明け暮れる戦後の女子高生っぽいな…と思って見ています。
まず、なつのきれいに切りそろえられた前髪とか、しっかりしたアイメイクとか、いつも毛玉のないきれいなセーターとか、時代背景との違和感がすごくあります。
あと9年やそこらであそこまで他人が家族になりきれるものでしょうか…とか色々モヤモヤ。なつの柴田家への恩義をもうちょっと表してもいいのでは…天真爛漫と厚顔無恥を履き違えてるような気がします

名無しさん
2時間前
正直、なつが戦後アニメーターを目指すのであれば、戦災孤児で、十勝で酪農する話は要らなかったと思う。
こんなにも大恩のある柴田家を出て、
自分の夢のため(それも子供の頃からの夢でも無し)
東京で全く違う仕事に就くだなんて、
なつが非常識すぎて、もやっとしてしまう。
いっそ荒川弘の「百姓貴族」でも原作にしてくれたらよかった。
北海道でばりばり家業の農業していた子が
大漫画家になる骨太な物語になったことだろう。

名無しさん
2時間前
なつのその感じは分かりますね。
だからこそはっきりしてる夕見子が対比キャラで立つというのもある。
でもリアルな女の子って自分を求め突き進むなんて人は少なくて多分多くが、なつみたいに流されながら模索していくって方だと思う。
でも共感されないのであれば、実際の良し悪しは別にして、それが良くない自分だと思っているからの様な気がする。

名無しさん
3時間前
土曜日(5/11)の放送を見てもそう思ってしまうのなら、今回の作品は自分には合わなかったと思って視聴をやめてもいいのでは。つっこみつつ見るのが悪いわけではないけど、ドラマの本筋を楽しむより粗探しばかりしはじめたら引き際だと思う(これはなつぞらに限らずだけど)

名無しさん
2時間前
声優さんもそうですが最近は同じ甘い系の男優さんばかりで飽和しています。
なつぞらおもしろいですが、そんな彼らの起用が違和感を作っています。広瀬すずが役作りで太ったの彼は爽やかなまでとても違和感なかんじ。
Cmもそうですが、とにかく今は一人成功例がでるとなだれ込んで無制限に同じものをねじ込んでくるので結局全員が共倒れしますよね。なんか今の日本、金鉱あれば際限なく掘り、後を考えず本当に無節操です。

名無しさん
5時間前
戦後の北海道の百姓一家が、白い歯でモデルなみの美男美女だらけはあり得ん

名無しさん
4時間前
ここまでイケメンばかりを起用しなくても良かったでしょうに〜

名無しさん
5時間前
お子ちゃま番組みたいな100作目だよね
o_s*****
49分前
まわりから可愛がられ、ちやほやとまでいったら言い過ぎかもしれないけど、お嬢様のぶりっこ演技の間?みたいなのがにじみ出てしまって
違和感でモヤモヤする…子役の設定のキャラから遠すぎる
広瀬すずさんはanoneのドラマの時はそういう自意識過剰演技は
感じさせず、上手だと思ってかなり期待し楽しみにしていたので
この役の演技をみてあぁ…という感じ…

名無しさん
5時間前
演技力の問題かな
すずの「私鈍感で純粋なの」演技が「「私鈍感で純粋なの」とアピールしている」演技になってしまっている気がする
そういう役所ならすごくうまく出来てる演技
「私何も疑ってないよ真っ直ぐよ」アピールが不自然に強すぎるというか
子供が悪戯を隠すために何もしてないよ?ととぼけている顔に似てる

名無しさん
4時間前
モヤモヤ感全て言葉にしてくれて、スッキリ!あと、女性陣のメークはどうにかならないのかなぁ。バッチリお化粧すぎて、元が綺麗なのもあるから、田舎っぽさ全然感じられない。小林綾子が出てきた時なんか、セレブ肌すぎてどこの奥様役かと思った…。そしたら、苦労人役で違和感ありまくったよ

名無しさん
4時間前
子役時代のなつぞらは良かった。
あれで半年やって欲しかったくらいに。
そういうわけにも行かないだろうけど。

名無しさん
2時間前
広瀬すずってそんなにチヤホヤされる子なの?若手女優として特に飛びぬけた魅力を感じないんだけど。
同じ「すず」でも松坂慶子さんの「鈴」さんのほうが良かった。
他のコメントにもあったけど、100作目記念は「まんぷく」で決めてほしかったな。

名無しさん
2分前
よかった・・・こう言ってくれる記事を待っていた。色々根拠や時系列が薄いし、なつが応援したくなるヒロインに見えないのは致命的だと思う。イケメンパラダイスと過去ヒロイン集結だけじゃなくて、面白くて筋の通ったストーリーで魅せてほしい。そしてやっぱり主人公は神輿の上に乗るんじゃなくて、一緒に神輿を運べる存在であってほしい。

名無しさん
3時間前
個人的にはまだ、作品としていいのか悪いのか判断はしていません。半分は観ないとわからないかな。
でも、今のところものすごくキラキラとした魅力が描かれているとは言えない感じのなつが、なぜあんなに(番長含め笑)男子たちにモテモテなのかは、いまいちわからない。

名無しさん
5時間前
吉沢亮君に見とれてしまってストーリーが入ってこなくて、何度も同じ場面を見てしまう。
岡田将生さんも素敵だけど子供時代とのギャップが有りすぎて、まだピンと来ないけど東京編も楽しみです。

名無しさん
3時間前
何かストーリーに違和感を感じる。流れ的なものに。あと、これでもかと、美男美女を揃えた感じ。

名無しさん
5時間前
なつは好きなキャラではないが
男性陣がイケメンだからみてる
特に草刈正雄さん

スポンサーリンク




この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事