新元号は「令和」と決まった。エイプリルフール(4月1日)に発表されメーデー(5月1日)に施行されるという、それだけでも冗談みたいなイベントにネットはもちろんマスメディアも大騒ぎの様相を呈したが、元号自体の是非はもとより、これでまた西暦との照合が面倒になるなど、国民生活の隅々に及ぶ不便が懸念される。
そうした中で3月27日、天皇の即位のたびに元号を制定するのは憲法の精神に反するとして、国に元号制定の差し止めを求める訴訟が東京地裁に起こされた。原告は本誌でもお馴染みの矢崎泰久さん(86歳)と弁護士の山根二郎さん(82歳)、会社役員で元国家公務員の北原賢一さん(70歳)の3人。元号の制定を違憲とするこうした訴訟は初めてのことだという
管理人のコメント
いるんだなあ、こんな人たち、
あきれるな。私は元号がある日本って素敵だなあと思います。
先人の知恵に敬意を表します。
西暦は覚えやすいけれど、ただの数字ですよね。
大化から、令和まで、今も元号が継続しているのは、日本だけ、皇室が2600年続いているのと
セットですね。
それだけ、どんな困難な時代でも、皇室を守ってきた世界で唯一の国に誇りをもとう。
西洋からきた、自由、平等、博愛、民主主義は、
日本では、古代からもうすでに確立されていたことに驚きを覚えます。
中国、朝鮮のように、1度途絶えた、元号は取り戻すことができません。
元号を違憲という、こんな人たち、ご皇室にも、現政権にも、反対なんでしょうね。
外国人から見れば、日本って本当に素晴らしい国だと思っている人が多いんですけどねえ。
わたしも、こんな日本に生まれてほんと、幸せです。
元号一覧
和暦元号 | ||||
---|---|---|---|---|
名称 | 開始に指定 | 終了に指定 | 開始西暦年 | 年数 |
平成 | セット | セット | 1989 | - |
昭和 | セット | セット | 1926 | 64 |
大正 | セット | セット | 1912 | 15 |
明治 | セット | セット | 1868 | 45 |
慶応 | セット | セット | 1865 | 4 |
元治 | セット | セット | 1864 | 2 |
文久 | セット | セット | 1861 | 4 |
万延 | セット | セット | 1860 | 2 |
安政 | セット | セット | 1854 | 7 |
嘉永 | セット | セット | 1848 | 7 |
弘化 | セット | セット | 1844 | 5 |
天保 | セット | セット | 1830 | 15 |
文政 | セット | セット | 1818 | 13 |
文化 | セット | セット | 1804 | 15 |
享和 | セット | セット | 1801 | 4 |
寛政 | セット | セット | 1789 | 13 |
天明 | セット | セット | 1781 | 9 |
安永 | セット | セット | 1772 | 10 |
明和 | セット | セット | 1764 | 9 |
宝暦 | セット | セット | 1751 | 14 |
寛延 | セット | セット | 1748 | 4 |
延享 | セット | セット | 1744 | 5 |
寛保 | セット | セット | 1741 | 4 |
元文 | セット | セット | 1736 | 6 |
享保 | セット | セット | 1716 | 21 |
正徳 | セット | セット | 1711 | 6 |
宝永 | セット | セット | 1704 | 8 |
元禄 | セット | セット | 1688 | 17 |
貞享 | セット | セット | 1684 | 5 |
天和 | セット | セット | 1681 | 4 |
延宝 | セット | セット | 1673 | 9 |
寛文 | セット | セット | 1661 | 13 |
万治 | セット | セット | 1658 | 4 |
明暦 | セット | セット | 1655 | 4 |
承応 | セット | セット | 1652 | 4 |
慶安 | セット | セット | 1648 | 5 |
正保 | セット | セット | 1644 | 5 |
寛永 | セット | セット | 1624 | 21 |
元和 | セット | セット | 1615 | 10 |
慶長 | セット | セット | 1596 | 20 |
文禄 | セット | セット | 1592 | 5 |
天正 | セット | セット | 1573 | 20 |
元亀 | セット | セット | 1570 | 4 |
永禄 | セット | セット | 1558 | 13 |
弘治 | セット | セット | 1555 | 4 |
天文 | セット | セット | 1532 | 24 |
享禄 | セット | セット | 1528 | 5 |
大永 | セット | セット | 1521 | 8 |
永正 | セット | セット | 1504 | 18 |
文亀 | セット | セット | 1501 | 4 |
明応 | セット | セット | 1492 | 10 |
延徳 | セット | セット | 1489 | 4 |
長享 | セット | セット | 1487 | 3 |
文明 | セット | セット | 1469 | 19 |
応仁 | セット | セット | 1467 | 3 |
文正 | セット | セット | 1466 | 2 |
寛正 | セット | セット | 1460 | 7 |
長禄 | セット | セット | 1457 | 4 |
康正 | セット | セット | 1455 | 3 |
享徳 | セット | セット | 1452 | 4 |
宝徳 | セット | セット | 1449 | 4 |
文安 | セット | セット | 1444 | 6 |
嘉吉 | セット | セット | 1441 | 4 |
永享 | セット | セット | 1429 | 13 |
正長 | セット | セット | 1428 | 2 |
応永 | セット | セット | 1394 | 35 |
明徳 | セット | セット | 1390 | 5 |
康応 | セット | セット | 1389 | 2 |
嘉慶 | セット | セット | 1387 | 3 |
至徳 | セット | セット | 1384 | 4 |
永徳 | セット | セット | 1381 | 4 |
康暦 | セット | セット | 1379 | 3 |
永和 | セット | セット | 1375 | 5 |
応安 | セット | セット | 1368 | 8 |
貞治 | セット | セット | 1362 | 7 |
康安 | セット | セット | 1361 | 2 |
延文 | セット | セット | 1356 | 6 |
文和 | セット | セット | 1352 | 5 |
観応 | セット | セット | 1350 | 3 |
貞和 | セット | セット | 1345 | 6 |
康永 | セット | セット | 1342 | 4 |
暦応 | セット | セット | 1338 | 5 |
元中 | セット | セット | 1384 | 9 |
弘和 | セット | セット | 1381 | 4 |
天授 | セット | セット | 1375 | 7 |
文中 | セット | セット | 1372 | 4 |
建徳 | セット | セット | 1370 | 3 |
正平 | セット | セット | 1346 | 25 |
興国 | セット | セット | 1340 | 7 |
延元 | セット | セット | 1336 | 5 |
建武 | セット | セット | 1334 | 3 |
正慶 | セット | セット | 1332 | 3 |
元弘 | セット | セット | 1331 | 4 |
元徳 | セット | セット | 1329 | 3 |
嘉暦 | セット | セット | 1326 | 4 |
正中 | セット | セット | 1324 | 3 |
元亨 | セット | セット | 1321 | 4 |
元応 | セット | セット | 1319 | 3 |
文保 | セット | セット | 1317 | 3 |
正和 | セット | セット | 1312 | 6 |
応長 | セット | セット | 1311 | 2 |
延慶 | セット | セット | 1308 | 4 |
徳治 | セット | セット | 1306 | 3 |
嘉元 | セット | セット | 1303 | 4 |
乾元 | セット | セット | 1302 | 2 |
正安 | セット | セット | 1299 | 4 |
永仁 | セット | セット | 1293 | 7 |
正応 | セット | セット | 1288 | 6 |
弘安 | セット | セット | 1278 | 11 |
建治 | セット | セット | 1275 | 4 |
文永 | セット | セット | 1264 | 12 |
弘長 | セット | セット | 1261 | 4 |
文応 | セット | セット | 1260 | 2 |
正元 | セット | セット | 1259 | 2 |
正嘉 | セット | セット | 1257 | 3 |
康元 | セット | セット | 1256 | 2 |
建長 | セット | セット | 1249 | 8 |
宝治 | セット | セット | 1247 | 3 |
寛元 | セット | セット | 1243 | 5 |
仁治 | セット | セット | 1240 | 4 |
延応 | セット | セット | 1239 | 2 |
暦仁 | セット | セット | 1238 | 2 |
嘉禎 | セット | セット | 1235 | 4 |
文暦 | セット | セット | 1234 | 2 |
天福 | セット | セット | 1233 | 2 |
貞永 | セット | セット | 1232 | 2 |
寛喜 | セット | セット | 1229 | 4 |
安貞 | セット | セット | 1227 | 3 |
嘉禄 | セット | セット | 1225 | 3 |
元仁 | セット | セット | 1224 | 2 |
貞応 | セット | セット | 1222 | 3 |
承久 | セット | セット | 1219 | 4 |
建保 | セット | セット | 1213 | 7 |
建暦 | セット | セット | 1211 | 3 |
承元 | セット | セット | 1207 | 5 |
建永 | セット | セット | 1206 | 2 |
元久 | セット | セット | 1204 | 3 |
建仁 | セット | セット | 1201 | 4 |
正治 | セット | セット | 1199 | 3 |
建久 | セット | セット | 1190 | 10 |
文治 | セット | セット | 1185 | 6 |
元暦 | セット | セット | 1184 | 2 |
寿永 | セット | セット | 1182 | 3 |
養和 | セット | セット | 1181 | 2 |
治承 | セット | セット | 1177 | 5 |
安元 | セット | セット | 1175 | 3 |
承安 | セット | セット | 1171 | 5 |
嘉応 | セット | セット | 1169 | 3 |
仁安 | セット | セット | 1166 | 4 |
永万 | セット | セット | 1165 | 2 |
長寛 | セット | セット | 1163 | 3 |
応保 | セット | セット | 1161 | 3 |
永暦 | セット | セット | 1160 | 2 |
平治 | セット | セット | 1159 | 2 |
保元 | セット | セット | 1156 | 4 |
久寿 | セット | セット | 1154 | 3 |
仁平 | セット | セット | 1151 | 4 |
久安 | セット | セット | 1145 | 7 |
天養 | セット | セット | 1144 | 2 |
康治 | セット | セット | 1142 | 3 |
永治 | セット | セット | 1141 | 2 |
保延 | セット | セット | 1135 | 7 |
長承 | セット | セット | 1132 | 4 |
天承 | セット | セット | 1131 | 2 |
大治 | セット | セット | 1126 | 6 |
天治 | セット | セット | 1124 | 3 |
保安 | セット | セット | 1120 | 5 |
元永 | セット | セット | 1118 | 3 |
永久 | セット | セット | 1113 | 6 |
天永 | セット | セット | 1110 | 4 |
天仁 | セット | セット | 1108 | 3 |
嘉承 | セット | セット | 1106 | 3 |
長治 | セット | セット | 1104 | 3 |
康和 | セット | セット | 1099 | 6 |
承徳 | セット | セット | 1097 | 3 |
永長 | セット | セット | 1096 | 2 |
嘉保 | セット | セット | 1094 | 3 |
寛治 | セット | セット | 1087 | 8 |
応徳 | セット | セット | 1084 | 4 |
永保 | セット | セット | 1081 | 4 |
承暦 | セット | セット | 1077 | 5 |
承保 | セット | セット | 1074 | 4 |
延久 | セット | セット | 1069 | 6 |
治暦 | セット | セット | 1065 | 5 |
康平 | セット | セット | 1058 | 8 |
天喜 | セット | セット | 1053 | 6 |
永承 | セット | セット | 1046 | 8 |
寛徳 | セット | セット | 1044 | 3 |
長久 | セット | セット | 1040 | 5 |
長暦 | セット | セット | 1037 | 4 |
長元 | セット | セット | 1028 | 10 |
万寿 | セット | セット | 1024 | 5 |
治安 | セット | セット | 1021 | 4 |
寛仁 | セット | セット | 1017 | 5 |
長和 | セット | セット | 1012 | 6 |
寛弘 | セット | セット | 1004 | 9 |
長保 | セット | セット | 999 | 6 |
長徳 | セット | セット | 995 | 5 |
正暦 | セット | セット | 990 | 6 |
永祚 | セット | セット | 989 | 2 |
永延 | セット | セット | 987 | 3 |
寛和 | セット | セット | 985 | 3 |
永観 | セット | セット | 983 | 3 |
天元 | セット | セット | 978 | 6 |
貞元 | セット | セット | 976 | 3 |
天延 | セット | セット | 973 | 4 |
天禄 | セット | セット | 970 | 4 |
安和 | セット | セット | 968 | 3 |
康保 | セット | セット | 964 | 5 |
応和 | セット | セット | 961 | 4 |
天徳 | セット | セット | 957 | 5 |
天暦 | セット | セット | 947 | 11 |
天慶 | セット | セット | 938 | 10 |
承平 | セット | セット | 931 | 8 |
延長 | セット | セット | 923 | 9 |
延喜 | セット | セット | 901 | 23 |
昌泰 | セット | セット | 898 | 4 |
寛平 | セット | セット | 889 | 10 |
仁和 | セット | セット | 885 | 5 |
元慶 | セット | セット | 877 | 9 |
貞観 | セット | セット | 859 | 19 |
天安 | セット | セット | 857 | 3 |
斉衡 | セット | セット | 854 | 4 |
仁寿 | セット | セット | 851 | 4 |
嘉祥 | セット | セット | 848 | 4 |
承和 | セット | セット | 834 | 15 |
天長 | セット | セット | 824 | 11 |
弘仁 | セット | セット | 810 | 15 |
大同 | セット | セット | 806 | 5 |
延暦 | セット | セット | 782 | 25 |
天応 | セット | セット | 781 | 2 |
宝亀 | セット | セット | 770 | 12 |
神護景雲 | セット | セット | 767 | 4 |
天平神護 | セット | セット | 765 | 3 |
天平宝字 | セット | セット | 757 | 9 |
天平勝宝 | セット | セット | 749 | 9 |
天平感宝 | セット | セット | 749 | 1 |
天平 | セット | セット | 729 | 21 |
神亀 | セット | セット | 724 | 6 |
養老 | セット | セット | 717 | 8 |
霊亀 | セット | セット | 715 | 3 |
和銅 | セット | セット | 708 | 8 |
慶雲 | セット | セット | 704 | 5 |
大宝 | セット | セット | 701 | 4 |
朱鳥 | セット | セット | 686 | 2 |
白雉 | セット | セット | 650 | 6 |
大化 | セット | セット | 645 | 6 |
中国元号 | ||||
---|---|---|---|---|
名称 | 開始に指定 | 終了に指定 | 開始西暦年 | 年数 |
康徳 | セット | セット | 1934 | 13 |
大同 | セット | セット | 1932 | 3 |
民国 | セット | セット | 1912 | 92 |
清宣統 | セット | セット | 1909 | 4 |
清光緒 | セット | セット | 1875 | 35 |
清同治 | セット | セット | 1862 | 14 |
清咸豊 | セット | セット | 1851 | 12 |
清道光 | セット | セット | 1821 | 31 |
清嘉慶 | セット | セット | 1796 | 26 |
清乾隆 | セット | セット | 1736 | 61 |
清雍正 | セット | セット | 1723 | 14 |
清康煕 | セット | セット | 1662 | 62 |
清順治 | セット | セット | 1644 | 19 |
清崇徳 | セット | セット | 1636 | 9 |
清天聡 | セット | セット | 1627 | 10 |
清天命 | セット | セット | 1616 | 12 |
明永暦 | セット | セット | 1647 | 16 |
明隆武 | セット | セット | 1645 | 3 |
明弘光 | セット | セット | 1645 | 2 |
明崇禎 | セット | セット | 1628 | 18 |
明天啓 | セット | セット | 1621 | 8 |
明泰昌 | セット | セット | 1620 | 2 |
明万暦 | セット | セット | 1573 | 48 |
明隆慶 | セット | セット | 1567 | 7 |
明嘉靖 | セット | セット | 1522 | 46 |
明正徳 | セット | セット | 1506 | 17 |
明弘治 | セット | セット | 1488 | 19 |
明成化 | セット | セット | 1465 | 24 |
明天順 | セット | セット | 1457 | 9 |
明景泰 | セット | セット | 1450 | 8 |
明正統 | セット | セット | 1436 | 15 |
明宣徳 | セット | セット | 1426 | 11 |
明洪煕 | セット | セット | 1425 | 2 |
明永楽 | セット | セット | 1403 | 23 |
明建文 | セット | セット | 1399 | 5 |
明洪武 | セット | セット | 1368 | 32 |
元至正 | セット | セット | 1341 | 28 |
元至元 | セット | セット | 1335 | 7 |
元元統 | セット | セット | 1333 | 3 |
元至順 | セット | セット | 1330 | 4 |
元天暦 | セット | セット | 1328 | 3 |
元泰定 | セット | セット | 1324 | 5 |
元至治 | セット | セット | 1321 | 4 |
元延祐 | セット | セット | 1314 | 8 |
元皇慶 | セット | セット | 1312 | 3 |
元至大 | セット | セット | 1308 | 5 |
元大徳 | セット | セット | 1297 | 12 |
元元貞 | セット | セット | 1295 | 3 |
元至元 | セット | セット | 1264 | 32 |
元中統 | セット | セット | 1260 | 5 |
南宋祥興 | セット | セット | 1278 | 3 |
南宋景炎 | セット | セット | 1276 | 4 |
南宋徳祐 | セット | セット | 1275 | 3 |
南宋咸淳 | セット | セット | 1265 | 11 |
南宋景定 | セット | セット | 1260 | 6 |
南宋開慶 | セット | セット | 1259 | 2 |
南宋宝祐 | セット | セット | 1253 | 7 |
南宋淳祐 | セット | セット | 1241 | 13 |
南宋嘉煕 | セット | セット | 1237 | 5 |
南宋端平 | セット | セット | 1234 | 4 |
南宋紹定 | セット | セット | 1228 | 7 |
南宋宝慶 | セット | セット | 1225 | 4 |
南宋嘉定 | セット | セット | 1208 | 18 |
南宋開禧 | セット | セット | 1205 | 4 |
南宋嘉泰 | セット | セット | 1201 | 5 |
南宋慶元 | セット | セット | 1195 | 7 |
南宋紹煕 | セット | セット | 1190 | 6 |
南宋淳煕 | セット | セット | 1174 | 17 |
南宋乾道 | セット | セット | 1165 | 10 |
南宋隆興 | セット | セット | 1163 | 3 |
南宋紹興 | セット | セット | 1131 | 33 |
南宋建炎 | セット | セット | 1127 | 5 |
南宋靖康 | セット | セット | 1126 | 2 |
金天興 | セット | セット | 1232 | 4 |
金開興 | セット | セット | 1232 | 2 |
金正大 | セット | セット | 1224 | 9 |
金元光 | セット | セット | 1222 | 3 |
金興定 | セット | セット | 1217 | 6 |
金貞祐 | セット | セット | 1213 | 5 |
金至寧 | セット | セット | 1213 | 2 |
金崇慶 | セット | セット | 1212 | 2 |
金大安 | セット | セット | 1209 | 4 |
金泰和 | セット | セット | 1201 | 9 |
金承安 | セット | セット | 1196 | 6 |
金明昌 | セット | セット | 1190 | 7 |
金大定 | セット | セット | 1161 | 30 |
金正隆 | セット | セット | 1156 | 6 |
金貞元 | セット | セット | 1153 | 4 |
金天徳 | セット | セット | 1149 | 5 |
金皇統 | セット | セット | 1141 | 9 |
金天眷 | セット | セット | 1138 | 4 |
金天会 | セット | セット | 1123 | 16 |
金天輔 | セット | セット | 1117 | 7 |
金収国 | セット | セット | 1115 | 3 |
Yahooコメント 批判的なコメント多数
4時間前
この人達だけ新元号の使用差し止めで宜しいかと思う。
名無しさん
4時間前
殆どの人が日常では西暦をメインに使用していて、なくても実生活には困らないものだけど
今回の発表を通じて、あらゆる日本中の人が11時30分にテレビやネットに釘付けになるという、不思議な一体感があった。
私たちが、そしてこれから社会に出てくる若い人たちが時代を作っていく。みなでそう感じていた。
日本に生まれてよかったと思えた。
他の国にいたら、この感覚は絶対体験できない。
名無しさん
4時間前
元号は日本の文化として広く国民に認知されている年号であり、また、その使用については強制も限定もされず国民の自由を侵害するものではないと認められる。よって本件は利害の生じている事実に無いことから請求は棄却。って感じに収まるかと。少なくとも法的には西暦・元号どちらを使っても良いことになってるので、たとえば「元号(或いは西暦)しか受付けない」という個々の対応が生じる度に個々を訴える事は出来るかも知れないが、元号そのものを「違憲」として訴えても、今はまだまだ通らないだろうと思う。
名無しさん
4時間前
一刻も早く別世界へどうぞ。
意味不明の主張。
嫌なら、キリスト教誕生に由来する西洋歴を使えば良い。
さらに、80歳超えなら、昭和や平成のときに何故声をあげなかったのか問いたい?
なんで、今なの?
名無しさん
4時間前
そう仰るなら、西暦はキリストの生誕から何年という数え方であり、信教の自由を保証する現憲法に反するのではないでしょうか。一方、元号は国の象徴たる天皇の在位を区切るもので、むしろ自然な表現であり、国民の権利を失するものとはなり得ないと考えられます。
名無しさん
4時間前
必ずこういうなような人達が出てくる。改元が「私たちの時間を切断された」と思い、訴訟するほど、不便を感じるものだろうか?
わざわざ改元しなくてもいいかもしれないが、改元したから”政府”を訴えるほど、生活に不便を感じるだろうか?
名無しさん
4時間前
西暦を日常的に使いたいなら西暦を使えば良いこと。
名無しさん
3時間前
年号を無くして西暦のみにするより、世界で唯一の年号を使う方が、日本人としてよりアイデンティティが保たれると思う。
何でもかんでも欧米化国際化して、従来のもの排除。歴史的に天皇との関わりがあるものを全て右翼的軍国的として排除するのはおかしいと思う。
ただしまぁ役場などの公的な書類の日付は年号、西暦どちらでもOKにしてくれると助かる気はする。入力する職員の方は大変だろうけど
名無しさん
3時間前
時の基準点を定める「紀元」の一つである西暦と、特定期間に名前をつける「元号」と、異なる暦の概念を混同されているように思えます。
定義と記録管理さえしっかりしていれば、紀元と元号どちらも実用的には問題なく、世界史的に見れば、どちらも各地各様に用いられてきました。
ただしいずれ暦を定めることは、権力の象徴であり、覇者の特権且つ義務です。
今たまたまキリスト暦(西暦)が実質的国際標準として君臨しているのは、近代以降の西欧帝国主義によるグローバルな席巻と文化の蹂躙に溢れた、西欧以外の多くの国々にとって、血と屈辱にまみれた歴史の賜物であることは、ほとんど間違い無いでしょう。
そうした歴史を踏まえてなお西暦を崇め奉るのであれば、それはそれで結構です。
区切られた時間に閉じ込められるとか、'70年代とか、20世紀とか、西暦の十進法由来のキリ番区分だって、同じことに思えるんですけどね…
名無しさん
4時間前
今後元号は干支みたいなものになっていくと思う。干支なんて正月以外は意識しないけど、なくなったらそれはそれで寂しいよね、みたいな感じで元号も日常生活ではだんだん使わなくなるだろうけど、無理になくす理由がないなら今後もあっていい。
dem*****
使いたくなければ使わなければいい。
逆に、この人たちの主観で西暦を強制される理由もない。民主主義をはき違えてる。
名無しさん
4時間前
変なの多いね
名無しさん
4時間前
ウチの子は昭和63年生なので同じ学年には昭和64年生も平成元年生もいました。少なくともそれが元でのトラブルはは全く聞かなかったと言ってますよ。どこにそんなデータがあるのかを示して欲しいです。
名無しさん
4時間前
「待った!」って…、新元号が発表されて何日経ったと思ってるのよ。
記事によるとそう言っているのは3人で、そのうち2人は80歳以上とか。
高齢者が車でコンビニによく突っ込むのも、解るような気がする。
名無しさん
4時間前
憲法を好きな連中ほど憲法をしらない。元号を廃止して年号はどうするつもりでしょうか?まさかキリスト教歴である西暦を使えと言うつもりではないでしょうね。それこそ憲法の信教の自由と政教分離に反するのですが。
名無しさん
4時間前
怪しいオーラが見えます‥‥
名無しさん
2時間前
私が現在住んでいる台湾にも元号のようなもの(民国)があります。
台湾でも西暦と民国を使用しますが、病院の診察時や移民局での手続きなどでは民国が使われるほど大切なものです。
元号の制定は少なからず日本という国に生まれ、日本人として生きる私たちの誇りになるのではないかと思っています。
今回の新たな年号発表の際も、日本国内だけでなく海外でも大変な話題となりました。
そして日本人として新たな時代を楽しみに心躍らせた瞬間でもありました。
大切にしていきたい日本文化の一つです。
名無しさん
2時間前
記事の内容は、”「令和」に待った!”ではなく、元号の廃止の訴えじゃないですか?
元号廃止を訴えるなら、別に今でなくてもいいし、このタイミングである必要も無い、もっと早くから活動するべきでは?
いきなりの思いつきで、世間を騒がせて、注目を浴びたいだけの、困ったさん。
祖もその元号があっても使用を義務付けてる訳でもないのだから、訴えにあるような、時間の分断だの、権利の侵害だのに当たるはずも無い。
ロウ害の解消を切に願う。
名無しさん
2時間前
元号という独自の年表記があるからと言って
時間の意識を損なったと感じた事はない。
生活のあらゆる局面で
元号が強要されていれば別だけど
あくまで西暦と元号は並列したもの。
合理性でいえば元号の不便さはあり、
なくても生活が困るものではないと思うけど
こういったものの集合体が文化なんだと思う。
良い方向に変わっていく事も必要だけど
合理化のもとになくしていけば
国としての輪郭が薄まってしまう。
大袈裟なようだけど、
世の中にはこうした国としての枠組みを
煩わしいと考える主義がある事を
懸念しておきたい。
名無しさん
38分前
本文の通り、違憲判決を期待しているわけでもないらしい。わずかに立法目的が不明であることに言及しているが、どのような審査基準に照らしても人格権を侵害するほどの制限性があるわけではないという(常識的な)結論にはなるだろう。
訴訟目的は勝訴ではなく、広範な議論が起こることらしいので、yahooに掲載されて多くのコメントが寄せられることで目的は達したことになる。ただし、寄せられるコメントが反論ばかり(実際に反論は容易)というところに読みの甘さがうかがえる。
天皇の権能を少なくすることも目論見の一つであるようだが、元号制定・発表は天皇の権能でもない。一方、議員が原発を巡って天皇直訴を図ったように、体制批判側が実際の天皇の権能を超えて巨大に見てしまうということもある。
統治側が統治技術を洗練させていくのとは反対に、批判側が批判者としてもアイデンティティの危機から拙劣な行動をしてしまう傾向は、よくない。
hid*****
元号の変更を好まない方々の言い分は、過去をそのまま継続したいという思いです。色んな方の元号に対する考え方で、私が納得したのは、元号を変えることで、一旦、過去のしがらみを気持ち的に払拭し、新たな気持ちで前向きに物事を、生活を進めていくことも出来る。というものです。
この記事を書いた人も過去の継続にウェイトが乗っているようです。
新しい令和という時代を作ろうという意識はなさそうですね。
名無しさん
2時間前
この人達、昭和から平成になった30年前に同じことしたのかな?たまたま今回は譲位という事で先に元号が発表されたから、こんな事言い出しているけど、理屈がそもそも破綻している。
元号で時間が閉じ込められる?この3人以外にそんなことを感じている人がどれだけいるのか?西暦でっていうのは最近のデジタル化世代の話で昭和の頃は西暦よりも元号で生活していたじゃ無いか!
日本には皇紀があり元号が大化以降存在し、明治以降に西暦が入ってきている。連続した時間と言うなら皇紀を使うほうが日本の文化としては連続しているし、浸透度合いで言えば元号は馴染んでいる。西暦は諸外国との関係やシステム登録上の便利さであって、差し止めを提訴する理由にしては弱すぎる。
使いたくなければ使わずに、貴方達だけ西暦だけ使って生活すればいい。
名無しさん
55分前
常々おもうのがそれぞれの国の様々な文化である。例えば食文化日本は米に箸で食する。音楽は演歌、民謡、浪曲などがある。衣服は和服と言う着物、帯がある。運動も日本だけの相撲と言うものがある。朝鮮ではチマチョゴリ、食は金の箸で食べ茶碗を持たない風習。音楽では仏にはシャンソン、米にはジャズ、衣服では中東のように白い布の上に輪をかける国、女性は目だけを出す衣を掛けている。だから日本御元号があっても何ら違和感はない。むしろ年齢や元号と西暦の〝何時代に該当するのか”などの計算をするのに頭脳を使うのでいいだろうと思う。
名無しさん
42分前
私は戦後生まれだが以前はどの書類にも昭和0年0月0日にと記入し過去の記憶も昭和何年はこうだった平成何年はこうだったという記憶が鮮明に思い出すが西暦だとさっぱりわからない、しかし数年前から西暦で記入を望まれる事が多くなり自分の生年月日も書けない状態・・こおいう人は少なく無いのではないでしょうか? 新聞や作家が西暦を使うのは勝手だがせめて行政機関では元号を使い続けて欲しかった 使用する機会が無くただおしるしとして残しておくだけなら廃止して西暦に一本化した方が解りやすいでしょう。
名無しさん
4時間前
早くも令和の文字が入った雑貨や菓子、令和の入った社名に変更した会社等早速便乗した商売が色々紹介されてきましたが、こういう形で便乗してくる人は初めて見ました
名無しさん
53分前
確かに、西暦だけの方が紛らわしくなく良いとは思う。
しかし、天皇は日本の象徴なのだから、
日本らしさを表す意味で、
元号というものがあっても良いと思う。
(個人的に元号が変わる事で、新たな時代が始まるのだという
ワクワク感もあったりする)
何も全てを世界基準に合わせる必要はない。
其々の国の特徴があっても良いと思う。
名無しさん
3時間前
意味がわからない。
嫌なら使わなければ良いだけでしょう。
誰も使用を強制してないよ。
さらに
〉この裁判が貴重な議論の契機となることを期待したい。
不毛な議論でしかないでしょう。
名無しさん
3時間前
あの人は昭和だ、平成だっていう差別があるんだったら歳下だ歳上だっていうのも差別になっちゃうでしょ。
明治、大正生まれの人達だって差別の対象にされてしまう。
こんな事案に裁判官が時間使われてしまうのがもったいないと思う。
原告の昭和の人達は、そろそろ平成と令和の人達の事を考えてください。
つぎの日本を作るのは平成、令和の人達です。
名無しさん
37分前
台湾は民國○○年と呼びまして、今は108年です。
単純に民國と呼称されてから108年経ってるわけですが、108年という歳月を尊く思いますし、これからも続けば良いなと思います。
日本の元号は元号で良くも悪くも歴史がありますし、日本人の生活に浸透していますからこれからも続けば良いなと思います。
名無しさん
1時間前
元号を否定する人は、天皇制を否定する人に共通する、共産主義的な考え方から出てくる利己的な主張であると考えます。元号法があるものの元号の使用を強制する物ではないので、使用しない権利はあるので使用しなければ良い。年号は時間的に制約する物でもなく、個人の尊厳の侵害と言う主張は全くを持って成立しない。こういう人たちに日本の伝統と言っても愛国心が備わっていないので、理解できないだろう。
sum*****
日本は元号がある国なんだからそれで良いと思う。西暦を使いたい人は西暦を使えば良いし、元号を使いたい人は元号を使えば良い。差し止めまでする必要はないと思う。
名無しさん
52分前
思想は自由だから好きに提訴したらいいと思うけど、主張はこじつけで、一方向からしか物事を見る事ができない人達だと思う。こういう民主主義が神様だと思ってるような人達がたまにいるよね。西暦は今後途切れることはないかもしれないけど、今年が2019年と決めつけられることはどうなのかという観点が抜け落ちているしね。今と昔でも、元号に関する捉え方は違うということをこの人達は理解すべきなんじゃないかなと思う。
名無しさん
4時間前
日本は言論が自由な国ですから。
確かに最近の報道は天皇陛下、天皇制礼賛に行き過ぎているとは思うから、こういう意見を表明するのは良いことだと思う。
ただ、個人的には賛同出来ない。
名無しさん
4時間前
別に共存すれば良いだけで、態々、論う内容でもない。
西暦だとしても、20世紀やら21世紀という言葉で区切られるのだし、昭和生まれだから、平成生まれだから、令和生まれだからって差別になるというのはあまりにも一方的な意見だと思うが。
名無しさん
1時間前
元号自体は問題ないが、一般人が記入する書類に元号での記入を強いるのは、憲法違反でしょうね。西暦を使用しないのであれば、憲法違反ではないが、西暦をしようしつつ、特定の書類で元号での記入しか認めないのであれば、それは憲法違反です。なぜならば、西暦で必要な事項を特定できるのに元号の使用を強いる法的根拠がないからです。逆に、西暦での記入となっている個所に、元号で記入した場合も、西暦に改めさえるのは憲法違反です。要するに、どちらも日本で通用されている以上、どっちを使うかは、本人の自由だということになる。
名無しさん
4時間前
元号が不便なのは誰もが否定しないだろう、いちいち計算が面倒だ。
良い解決方法がある。
皇紀の使用だ。
今は紀元2679年。
これで文句ないでしょう。
名無しさん
1時間前
元号を強制する場面はないと思うけど。
西暦で書けば良い。
なぜ外国を題材に日本らしさを、消そうとする人が出てくるのか?
ドイツは…、アメリカなら…、とかもそうだ。
習う所はあるが元号は違うと思う。
外国に天皇いないし、日本は一応仏教国。
名無しさん
2時間前
皇紀2679年が今年です
元号よりも皇紀を使う方が正しいと思います
日本の暦は戦前は皇紀を使う方が一般的です
ビジネス上、西暦は必要ですが、国家行事や祝日表示は皇紀が良いと思います
今度の紙幣には皇紀を入れれば良いと思います
名無しさん
4時間前
強制ではなく、一つの文化だ。訴訟の対象になるようなものではない。
名無しさん
6分前
元号肯定派の人々は、「元号使用の強制は無い」と言うのであるが、実際のところ、契約書や一部銀行の振込依頼書、裁判所などの書類では、最初から元号が印刷されている場合がある。
これをいちいち西暦に訂正するのは面倒(そこにも訂正印が必要になるなど)なので、そのまま「今年は何年か」を確認して数字を記入することになるが、事実上これは「強制」である。
西暦と元号の換算は面倒で、とうとう平成では暗算換算が出来ないで終わった(終わる)。
元号を使うこと自体を否定まではしないが、「元号を使うか使わないかについては完全に自由とし、元号を予め印刷するなどした書類は無効」とでも、元号法に書くなら賛成してやる。
su*****
色々な考えの人がいるなという事だと思います。
そして、自由に色々な主張ができる自由な国で良いなぁ、と素直に思いました。
平和ですね、日本は。
私は元号反対ではないけど、別に積極的に賛成とかそういう立場でもなありません。そんな中でこうやって自分の信念を貫く人がいるという事そのものが、ある意味勉強になります。
名無しさん
3時間前
今の憲法が元号の使用に問題があるとするなら、それは憲法の方を変えれば良いとも言えるな。
名無しさん
2時間前
新元号発表の号外を普段冷静と言われる市民が奪いあったり各地で市民が沸き立つ姿を見ればやはり皇室は日本人にとっては特別な存在ということ。それを否定するのは勝手だが耐えられないのなら外国に移住するしかないでしょう!
名無しさん
2時間前
まぁいろんな意見の方がいるもんですね。自分が嫌なら使わなければ良いだけ。それを憲法違反とか無理があり過ぎるでしょう。元号がなくても世代間の溝を指す言葉は出来ますよ。元号は日本らしさであり日本独特の物。これが未来永劫ずっと続きますように。
名無しさん
4時間前
今でこそ謎の忖度によって天皇制を批判するのがタブーになっているが、終戦直後の記録などを読むと、普通に天皇制を批判する人もいたし、今みたいに過剰な敬語を付けるメディアばかりではなかった。
個人的には今の天皇制や元号制度を支持しているが、意見を言うのは自由であるべき。メディアが自主規制したり変にタブー視するのは良くない。
名無しさん
16分前
「今たまたまキリスト暦(西暦)が実質的国際標準として君臨しているのは、近代以降の西欧帝国主義によるグローバルな席巻と文化の蹂躙に溢れた、西欧以外の多くの国々にとって、血と屈辱にまみれた歴史の賜物であることは、ほとんど間違い無いでしょう。」というコメントがありました。明治時代 近代化を進める「文明開化」の時代に、よくぞ元号を継続させてくれたと思う。政治的権力のない天皇制という統治システムのお陰で、終戦時の混乱時、社会主義や共産主義の政治勢力によって
分断や争乱することなく、平和で安定した社会を築けたと思う。訴訟を起こしている方々も、今一度 何故自分やご家族 友人が、平和な国で飢えや生命の危険なく過ごせているのか考えて頂きたい。
名無しさん
1時間前
>西暦を時間の尺度とする「世界史の時間」に自分の個人史の時間を重ね合わせて生きている
そういう意見を持つことは構わないが
私の考えをそこに当てはめないでもらいたい。
名無しさん
2時間前
別に「俺は西暦しか使わん」と宣言して生きていくのは勝手。それを許さないほど日本社会は了見狭くない。でも、自分たちが気に入らないからって、それを他人に押し付けるのは違う。
自分の信条の自由を守るために、他人のそれを制限しても差し支えないというのは、現代社会に生きる人間としてどうなのか。
また、その考えを擁護、宣伝する媒体が堂々と物申している状況は不健全ではないのか。
明らかにおかしいんじゃないの?
名無しさん
3時間前
年寄りは、昭和マルマル年だと分かりやすい。
これを西暦マルマル年と言われてもピントこないことも多いのです。
更に、元号の変わることで天皇陛下がかわられた。と認識できるので、是非とも日本には元号を使い続けて欲しいです。
名無しさん
2時間前
こういうことがあるから直前発表だったのかもな。1年前に発表してたらいくつ訴訟抱えることになってたんだろう。
いろいろ言いたいことはあるけど、世界で最も進んだ近代民主主義を実現したイギリスが同じ立憲君主制を取っていることについて、「民主主義の妨げ」論を展開する人はどう思っているわけ?