スポンサーリンク

データはありません

中川家 9年ぶり「関西テレビ第54回上方漫才大賞2019」他の出演者、奨励賞、新人賞は?

中川家 9年ぶり上方漫才大賞

デイリースポーツ

中川家 上方漫才大賞に輝く 9年ぶり2度目…奨励賞はかまいたち

デイリースポーツ231

 上方演芸界で最も長い歴史を持つ「第54回上方漫才大賞」が13日、大阪・オリックス劇場で開催され、大賞は中川家が受賞した。2010年以来、9年ぶり2度目の受賞を果たした。

本日4月13日、中川家が「第54回上方漫才大賞」の大賞を受賞した。

大阪・オリックス劇場にて開催され、関西テレビ、ラジオ大阪で生放送された「第54回上方漫才大賞」。中川家は2010年以来、2度目の受賞となる。

なお奨励賞にはアキナ、なすなかにし、アインシュタイン、かまいたち、ジャルジャルの5組が、新人賞にはアルミカン、たくろう、マルセイユ、さや香、からし蓮根、ネイビーズアフロ、ミキの7組がノミネートされており、当日の漫才バトルの結果、奨励賞をかまいたちが、新人賞をミキが受賞した。

アイン、アキナ、かまいたち、ジャル、なすなか「第54回上方漫才大賞」奨励賞候補に

 

「第54回上方漫才大賞」奨励賞にノミネートされた芸人たち。(c)関西テレビ

「第54回上方漫才大賞」奨励賞にノミネートされた芸人たち。(c)関西テレビ

「第54回上方漫才大賞」の奨励賞と新人賞にノミネートされた漫才師が本日3月18日(月)、大阪・関西テレビにて行われた記者会見で発表された。

この「上方漫才大賞」は上方漫才界に貢献し、その年もっとも活躍した漫才師を称えるもので来月4月13日(土)に大阪・オリックス劇場で開催され、関西テレビとラジオ大阪で生放送される。奨励賞にノミネートされたのは、アインシュタインアキナかまいたちジャルジャルなすなかにしの5組。抽選により当日の出番は、アキナ、なすなかにし、アインシュタイン、かまいたち、ジャルジャルの順となった。

新人賞にノミネートされたのは、アルミカンからし蓮根さや香たくろうネイビーズアフロマルセイユミキの7組。彼らの出番は、アルミカン、たくろう、マルセイユ、さや香、からし蓮根、ネイビーズアフロ、ミキの順だ。スケジュールの都合で本日の会見に参加できなかったかまいたちを除き、ノミネートされたコンビはそれぞれ意気込みを述べた。

「第54回上方漫才大賞」の奨励賞と新人賞は観客を前にネタを披露し、インターネットでの一般投票もふまえて受賞者を決定。大賞の受賞者は当日に会場で発表される。

第54回上方漫才大賞 新人賞ノミネート

アルミカン:何回もノミネートしていただいていますが、この賞は、1年間の活動全部を評価される賞であり、本当に取りたい賞の1つです。紅一点、頑張りたいと思います!

たくろう:これまで賞レースで優勝したことがないので、本当に取りたいです。多分この中で1番若手なので、先輩たちをぶったぎってやろうと思います!

マルセイユ:3回目のノミネートで3番手。「3度目の正直」という言葉もございますし、頑張りたいと思います。準備してきたもの、熱意に関しては他の組には負けていません!

さや香:これで2回目の出場となります。1番真ん中の出番で、元気いっぱいやりたいです。歴史のある賞なので、受賞して箔を付けたいと思います。ミキには勝ちます!

からし蓮根:杉本にそろそろ子どもが生まれるので、おめでたい話題が続けばいいなと思います! もし新人賞をいただいたら、賞金でベビーカーを8台買います! 親交の深いオール阪神・巨人師匠がたくさん受賞している賞なので、続いていきたいです!

ネイビーズアフロ:3年連続の出場となります。ここで勝てるように頑張ります! ゆくゆくは大賞を見据えています。まずは新人賞をとって、足掛かりにしたいと思います。

ミキ:他のコンビには絶対負けられません! 真剣に取りに行きます。上方漫才大賞を絶対取ります! 楽しんでやろうと思います。優勝!

第54回上方漫才大賞 奨励賞ノミネート

アキナ:これはウソになりますが、トップバッターでうれしいです。僕たちがトップをつとめて、ここから奨励賞が盛り上がったらいいなという姿勢で楽しみたいと思います。「舞台に咲かす、笑い花」そんな言葉を胸に、トップからかましていくという意気込みです!

なすなかにし:2番手として、一生懸命アキナの後を継いで、「舞台にながれる川のせせらぎ」を見せたいなと思います。受賞したら、トロフィーを持ち歩きたいと思っていますので、賞金は、トロフィーにキャスターをつけたいと思います。

アインシュタイン:去年も出させていただいて悔しい思いをしましたので、なんとか雪辱を晴らしたいと思います。「センターマイクが俺の道」場所はどこであれ、どんな大会であれ、センターマイクの前では嘘をつかない。そんな精神で頑張ります。

ジャルジャル:僕らの漫才とお客さんの笑いが交差する交差点。それが本当の「お笑い交差点」。僕らの漫才が走り出すと、お客さんの笑い声も走り出す。それが本当の「お笑いハイウェイ」。僕らの漫才が始まると、その裏にはお客さんの笑いがある。それが本当の「お笑い裏路地」。そんな気持ちで頑張ります。

[ad#ad2]

名無しさん
5時間前
中川家が大賞なのに記事のほとんどがかまいたちに
関する内容ってどうなん?


名無しさん
5時間前
中川家のお2人は、あと15年くらいしたら、今のオール阪神・巨人さんや、中田カウス・ボタンさんみたいにNGKで大トリを務められるくらいに絶対なると思う。中川家さんの漫才とかモノマネ面白いので大好きです


名無しさん
1時間前
中川家は、安定しているというか安心してみていられるのが、他の方たちとは違うところだと思う。ただ面白いだけ、勢いがあるだけじゃ安心してみていられない。


名無しさん
1時間前
中川家、弟の礼二が芸達者なのは明らかですが、兄の剛が何とも言えずいい味出していて、いつまでも面白いですね。


名無しさん
1時間前
審査員側で、評論家になるよりも
舞台に立って、漫才師としての活躍がうれしい


名無しさん
1時間前
若手時代から中川家さんには安心感があるんですよね。
アドリブも効くし漫才も面白い。
いつかは大トリすると思うので頑張ってほしいです。


名無しさん
1時間前
おめでとうございます。バラエティーの雛壇に中川家が居たらチャンネルを変えないそれくらいの安定感がある


名無しさん
1時間前
長年安定して面白いのがすごいわ


名無しさん
1時間前
中川家は安定して面白いから安心して見られる。


名無しさん
1時間前
中川家のようにベテランの域に入りかけた漫才は関東ではあまり見れないな。若手の漫才かコントかわからんのが多い。漫才コンビでも漫才やらないコンビも多いし。
yhy*****

1時間前
大阪で活動してて売れたら東京に行ってそこからまったく漫才をしないコンビが結構多い中、中川家は変わらずいつも漫才を大事にしている。
おめでとうございます。

名無しさん
48分前
漫才って今やいろんな形態があるけど、中川家とかナイツとか本当上手いよね。
今の子は大体コント気味の漫才だけど、ちゃんとした漫才で上手いって凄いと思う。
和牛も上手いけどやっぱコントよりだしね。まだ荒いけどミキの方が漫才よりな感じがする。


名無しさん
1時間前
その時代の旬な笑い(ブーム的な)も確かに面白い。
でも、なんだか確立した『型』のような中で、安定的に面白い。見ていて安心して笑える。そういう笑いを極め続ける。中川家はそういうイメージ。
 大御所といわれる方々にいずれはなっていくんだと思いますし。そうなって欲しい。
 漫才を踏み台として、いろんな幅を持たそうとする芸人さんを否定するつもりは無いですが。
 きっと漫才をし続けるって本と難しいんだとも思いますね。


名無しさん
44分前
新人の頃から中川家の漫才は見させていただいていますが、いつ見ても面白いですからね。
こういう賞を取るのも普通と言えば普通だと思っています。
これからも息長く面白い漫才を見せて欲しいです。


名無しさん
1時間前
おめでとうございます。安心して見られます。品もあるし、わかりやすいし、病気も克服し、今からやすきよ、目指してほしい


名無しさん
1時間前
漫才師を貫く2人。格好いい!!


名無しさん
1時間前
中川家の漫才ってあまりインパクトを感じないけど、安定の面白さはあるね。


名無しさん
49分前
今この二組以外に、まともな漫才をやっているコンビはいない。他の若手の人達がやっているのは、漫才を自称しているものの、たいていシチュエーションを設定したコントで、演劇に近いもの。生身の人間がしゃべっている感じがしないから、1回くらいは見ていて面白いけど、すぐに飽きる。かまいたちは素晴らしい。


名無しさん
33分前
この間まで2人がやってたオールナイトニッポンのラジオが面白すぎて余韻が残ってる。今やってるラジオも面白いけど、とにかく中川家おめでとうございます


名無しさん
1時間前
本来、漫才師は中川家のように喋繰りでお客を笑わせてナンボだと思う。政治評論をしたりワイドショーで薄っぺらなコメントを話す暇があったら芸を磨いて欲しい。今に時代はお笑いタレントというジャンルで括って誤魔化しているけれど。
トナカイ

1時間前
ジャルジャルのような、ワーワー騒いでるような漫才は、見てる方が疲れる…
耳心地のいい、中川家やナイツの漫才が本当の漫才だと思う。

名無しさん
1時間前
兄ちゃんの進化がとまらない


名無しさん
59分前
関西出身だけど、関東が長いので
初めて知ったのが
NHKの連ドラ(漫才学校を題材にしたもの)だった。
演技は今一つだったけど、
光るものを感じた。
あ、どちらが前かわからないが、
漫才番組で
山城新伍さんの一押しで出ていた時だったかも。
大笑いしていっぺんにファンになりました。


名無しさん
1時間前
おめでとうございます。
鉄道好きとしてうれしい。


名無しさん
19分前
受賞は当然と思う。この兄弟コンビは本当に面白い。今は、No.1の漫才師やと思う。とくに、ソウルの焼肉店は最高に楽しい。


名無しさん
13分前
元気が出ない時、絶対笑ってスカッとしたい時、必ず中川家の漫才を見るようにしています。それぐらいの安定感と面白さ。漫才の根幹を大切にされていると思います。


名無しさん
1時間前
漫才らしい漫才をやるコンビが少なくなってきたので、中川家には今後もブレずにいてほしい。


名無しさん
18分前
中川家とサンドイッチマンが双璧かなあ面白さは
中川家はこれからも舞台を大事にしてほしい


名無しさん
2分前
おめでとうございます。これに満足せず、3度目を目指し頑張ってください。応援してます。


名無しさん
1時間前
実は兄・剛の方が断然面白い
kak*****

13分前
スタイルは今風じゃないかもしれないが
安定の正統派漫才だと思う。
必ず笑わしてくれると思っていつも見ている。

名無しさん
1時間前
やはり基本がずば抜けてできているからね。


名無しさん
14分前
漫才の歴史は年代毎で笑いのツボは異なると思いますが、中川家のオールドスタイルの漫才は今でもふつうに安心して観られ面白いです!


名無しさん
56分前
上方漫才大賞て・・・
もはや賞レースの対象やないやろ。M1の審査員やで。
人気あっても本業を極めようとする中川家、サンド、ナイツ、東京03らはすごいよ。


名無しさん
13分前
中堅のM-1とか出演するレベルの漫才師は漫才芸としてメチャクチャにレベルが高いと思う。だけど、中川家の漫才はその上を行っている気がする。うまく言えないが、漫才芸というより日常会話のようなそれでいて漫才芸をやっていると言うイメージ。


名無しさん
53分前
先週地元近くによしもとお笑い祭りで来てくれたんで、初めて見に行ったけど中川家の二人はやはり別格でした。
地方ということもあり、ご当地を上手くネタにして観客の笑いを誘っていたのはもちろん、礼二得意の鉄道ネタも安定感あり面白かった。


名無しさん
38分前
半年に一度くらいやってる中川家とやすよともこの旅はノープランって番組がすごく面白い
兄弟と姉妹漫才師で同期の2組がいろんなところを旅して、漫才の話もあったりして彼ら彼女らがいる限り、関西の漫才文化は大丈夫だろうって思える
ところでアキナが奨励賞でミキが新人賞のノミネートだったのはなんでだろ?
アキナはトリオだった時代の芸歴が加味されてるからかな


名無しさん
7分前
今の若手漫才師は台本通りにやるだけ。
いきなりネタの中身話しだして筋書き通りにやるだけ。
中川家は違う。お互いのリアクションに合わせてアドリブ入れるし、その場で流れを組み立てる力がある。正直別格だと思う。


名無しさん
18分前
偉いね。
漫才師のあるべき姿だ。
やたらバラエテイ番組に出まくったり、MCして、楽に稼いで
成功者面した勘違い野郎がいるが、醜悪だ。
身体に気をつけて1日も長く漫才を続けてほしい。


名無しさん
1時間前
顔見るだけ笑顔になりそう!
特に鉄ちゃんのが
面白いくて、大好き〜!
頑張って下さい!
stm*****

1時間前
基本お笑いはつまらないと思っていますが、中川家は本当に面白いと思います。
漫才もものまねも大好きです。
安心して観ていられます。
もっとテレビで観られると嬉しいですね。
あとサンドウィッチマンも好きです。

名無しさん
8分前
無理やり『かまいたち』を
推せば推すほど、
「ネタは面白いがトークの当意即妙が無く、
 何かにつけて素の暗さが目立ってしまう人たちだな」の
印象が強まってしまいます。
受賞する力はあるけれど、
事務所がプッシュして
マスコミがそれに協力すればするほど
「それほどじゃない感」が浮き彫りに……。
周囲は何もせんでいた方が光る人たちです。
もっと中川家のコトを書いてよ。


名無しさん
1時間前
市井の人々をよーく観察している漫才の内容だから共感がもてる


名無しさん
24分前
次の世代を担う若者が不在ということで主催側は本望ではないだろう。


名無しさん
12分前
いちばん面白いと思います、安定というか無理しないでかまえず、たのしめる。ずっといてください。


名無しさん
1時間前
中川家は本物の実力(芸)があるので自然体で笑えます。


名無しさん
17分前
中川家の芸は
本当に素晴らしいです。
お金を取れる芸だと思います。


名無しさん
1時間前
漫才師沢山いるけどやはり一番面白い安心感がある横山やすしの面白さに匹敵する


名無しさん
3時間前
新人賞と奨励賞はノミネート者も発表されて、一般投票もできるのに、大賞は誰がノミネートされてるのか、審査基準は何なのかが全く分からない。キャリア何年以上とか、年間に舞台を踏んだ数が何回以上とか明確なものはあるんですかね。


名無しさん
1時間前
素人から見ても、一時は年功序列で実力のない漫才師が大賞を受賞してたからな。

スポンサーリンク




ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2,402人の購読者に加わりましょう

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事